人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
■ 明日から
2005年 01月 11日 |
奄美です。

冬の奄美。
風さえ吹かなければ倉崎ビーチの透視度は30mを超えます。
・・・超えますように。

いよいよテレコン進水。
昨日、メンテナンスをしました。
ポートとフォーカスギアがテレコンバージョンにピッタリというわけではないので、
ハウジングの中でレンズが少し、不安定。
ポートにあるフォーカスノブを動かすとレンズがグラグラ揺れます。
ゴムのシートををちょきちょき切ってノブの内側に貼ったり、
ウレタンシートを重ねてレンズの支えにしたりしましたが、どーも上手くいきません。

試行錯誤の末(?)10円玉を”ななまい”重ねて布テで巻いて、
それをレンズとポートの隙間に入れてみました。
「あら、ぴったり。しかもぶれない。」
あ、もちろん最初から”ななまい”入れたわけではありません。
10枚から始めて1枚ずつ減らしてこの枚数にたどりついたのですよ。

見た目は最高にかっこ悪いし(だって布テ・・・。まぁ中だから見えないしいいことにしよう。)、
ハウジングの中が十円玉くさくなりそうだし、そもそもそんなものをハウジングの中に入れて
海に入っていいのかもわからないけれど、この際仕方ない。
ここにたどり着くまでに長ーい時間かかり疲れてしまって、妥協。

で、結果”じゅうえんだまななまい”
う~む。誰か~わたしにアイデアを~。

疲れたといっても、実は楽しかったメンテの時間。
カメラを持って海に入れることがただ嬉しいです。
楽しんでくるよっ。
by osakanadori | 2005-01-11 22:29 | 水中写真 |
<< いいの見っけた! ページトップ あ~楽しかった! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon