AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
タグ:石垣島 ( 11 ) タグの人気記事
|
|
2008年 08月 27日 |
3年前の8月に奄美大島で撮影したイシガキカエルウオおチビさんの写真を
愛している(笑)のですが、
これ↓


未だにこれを超えるイシガキカエルウオおチビさんの写真を
撮れていないような気がしています。
写真のレベルとかではなく愛着度的に、というか、、、^^;


ぬぉ〜って顔出してるところが大好きなんだけど、
(いや、ひょっこり顔出してるって言った方がカワイイか)
イシガキカエルウオおチビさんの季節になると
またこんなシーンに会いたいなーって思いながら潜っています。

6月の石垣島ではたくさんのイシガキカエルウオおチビさんに会えました。
7月の沖縄本島でもたくさん、、、
いつかイシガキカエルウオおチビさん集を作ろうかな、
というくらいこれからも撮っていきたいなーっていうか
ふっつーーーにいるので、チャンスはいっぱいあるはず。

だからこそ素敵なシーンに出会えますようにとお祈りしています。

c0064907_23202680.jpg

これは今回の石垣島で撮ったイシガキ・・・・のなかでは一番のお気に入りです。

笑ってくれたのはこっち

c0064907_23244157.jpg

<撮影日:2008年6月 撮影地:石垣島 イシガキカエルウオ 体長:約1.5cm>


表情をとるか、全体の雰囲気をとるか・・・
もちろん両方そろってるのが理想なんだけど〜

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいなと思っていただけたらポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


[PR]
by osakanadori | 2008-08-27 23:26 | 水中写真 |
2008年 08月 13日 |
最近お知らせブログになっていますね^^;
ちょっと元に戻さないとーって思っています。

その第一弾として、、、6月に行った石垣の写真からいってみます♪
とぉ〜ってもキレイな珊瑚にちぃ〜っちゃいコバンハゼがいました。
ちょっとわかりにくいけれど、ハゼくん、半開きのお口でこっち見ています。
かわいいーーー

c0064907_059428.jpg

<撮影日:2008年6月 撮影地:石垣島 タスジコバンハゼ?yg 体長:約5mm>


珊瑚のさきっぽがきれいなピンク色!
素敵なおうちに住んでるね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいなと思っていただけたらポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


[PR]
by osakanadori | 2008-08-13 01:03 | 水中写真 |
2008年 07月 31日 |
強い雨が降ったり、猛烈な日差しが届いたりと、
厳しい毎日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

こんなときには涼しげな一枚を。お体ご自愛ください。
c0064907_11203014.jpg

<撮影日:2008年6月 撮影地:石垣島 デバスズメダイ 体長:約2cm>




★★★今週のピックアップブロガーは水中フォトグラファー:イコノメのイコさんちです。
我が家も「お気に入りのブログ」で紹介していただけました。
イコさん、ありがとうございました!★★★



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいなと思っていただけたらポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


[PR]
by osakanadori | 2008-07-31 11:27 | 水中写真 |
2008年 07月 24日 |
6月の石垣島の写真たちをおさかな撮りHPにアップしました。
お時間があったら見てやってくださいね。

c0064907_984746.jpg

<撮影日:2008年6月 撮影地:石垣島 キイロサンゴハゼ 体長:約3mm>



石垣島は、幼魚三昧でした。
スズメダイの幼魚はピークといっていいほど、たくさんいましたよ。
その中でも初めて見たスズメダイモドキの幼魚が嬉しかったな。
もちろん、普通種の幼魚たちもワイワイガヤガヤと泳いでいて、楽しませてくれました♪
かわいくって水中でキャーキャー言っておりましたです。はい。
最終日はタイドプールでロングダイビング。環境豊富な石垣島ならではの楽しみ方ですよね。
そしてそれを実現してくれるDivemanさんの存在があればこそ!
あ〜またこの季節に行きたい、と思っている今日この頃です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいなと思っていただけたらポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


[PR]
by osakanadori | 2008-07-24 09:29 | 水中写真 |
2008年 07月 14日 |
先月行った石垣島は、幼魚の季節♪
かわいいチビがいっぱいいました。

発色前のキンセンハゼとか
c0064907_10394574.jpg


大好きなイシガキカエルウオのチビもいっぱい♪
c0064907_10414668.jpg


もちろんスズメダイも♪
c0064907_10424215.jpg


来週には全編アップできる予定です。
今日から、沖縄本島へ旅行へでかけます。潜りは少しだけ。
返信遅くなります。いつもこんなんで申し訳ありませんm(__)m

では行ってきま〜す^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいなと思っていただけたらポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


[PR]
by osakanadori | 2008-07-14 10:44 | 水中写真 |
2007年 10月 23日 |
ぷりんぷりんの桃色イソギンチャクと戯れるハマクマノミのちっちゃいコ。

イソギンチャクは一つちょうだいして食べたくなるような色でした^m^

でも実は異常な高水温による白化現象によってこんな色に。
ここでこの色のイソギンチャクが観察されるのは、98年の大規模な白化現象以来だそう。
イソギンチャクにとっては非常に辛い状態ながらも、
海では哀しくも妖しくそして美しく輝いていました。

c0064907_17552590.jpg


c0064907_17553665.jpg


c0064907_1755468.jpg


c0064907_17555838.jpg

<撮影日:2007年10月 撮影地:石垣島 ハマクマノミと白化イソギンチャク ハマクマノミの体長:約3cm>


もしかしたらこのクマノミくんは戯れているのではなく、
毎日一所懸命に桃色イソギンチャクを応援してるのかもしれないね。

わたしもこの色は、間違いなく美しいと思うけれど、
やはり元の健康的な色に戻ってほしいと祈っています。

***な、なんと!今週のピックアップブロガーにブログを紹介していただきました!
いろいろと語っておりますので、みなさん是非読んでみてくださいね!!!***




[PR]
by osakanadori | 2007-10-23 18:02 | 水中写真 |
2007年 04月 09日 |
鰭開いてないけど、わたしはこのハナゴイの「するり」と泳ぐ姿が大好き。
だから「ま、いいよね」ってあっさり自分を許しちゃう♪

c0064907_23552153.jpg


なんだか人気ブログランキングに参加してみよっとという気になりました。
いつまで続くかわかりませんが、たくさんの方にクリックしていただけたら嬉しいです。
よろしく応援お願いします♪
↓↓↓↓↓




[PR]
by osakanadori | 2007-04-09 23:56 | 水中写真 |
2007年 03月 08日 |
広角レンズを持って・・・

どっしりと被写体に向かうことができるとき、
つまり、どっかーんと突進する必要のある群れや大物が被写体じゃないとき、
じっくりと絵を描くようにファインダーを覗くことができるような気がします。

なーんてかっこつけて言ってても出来上がった写真は忠実に、ほんとうに忠実に撮影者の実力を表現してくれます。涙。
・・・撮ってるときのイメージからかけ離れたものになってること多数。
(それはマクロレンズを持ってるときも一緒だけど^^;)

でも少しだけでもイメージに近い写真が撮れたときは夢のような気分に。

c0064907_12271242.jpg


ちょっとしたポートレートみたいじゃありません??
[PR]
by osakanadori | 2007-03-08 23:12 | 水中写真 |
2007年 03月 07日 |
ナンヨウキサンゴのようなサンゴにいたアカスジウミタケハゼ。
ホストはそんなに美しくなかったけれど、形がおもしろかったのと、あおってみると、おや、水の色がきれい^^
c0064907_11244199.jpg

もっとパズルみたいに撮りたかったけど、なかなか条件が合わずこれが限界。

海の中の形のおもしろさ、ですね^^
[PR]
by osakanadori | 2007-03-07 11:25 | 水中写真 |
2007年 03月 06日 |
「しっかりほんわり」はもうわかったっちゅうねんっ!!
・・・と突っ込みを入れたくもなりますよね(^^;)←ずっとトップを飾っていた・・・。

え〜っと前回更新したのは何日だっけ?・・・・・いや、ひどいブランクです。すみません。

それにしても長期間『おさかな撮り日記』を留守にしてしまって申し訳なかったです。
ようやく写真のスキャンにも手がまわるようになってきました。うふふ。
これから日課のようにUPしていくつもりです。(たぶん)

さてさて、実はこの休業中に結構潜ってました。
なんやかんやと昨年11月から石垣島〜ペリリュー〜ファカラバ〜竜串〜柏島〜須江と、結構いいペースで潜っていました。
ただっ、撮影器材を変えたり(しつこく銀塩(汗))、PC環境が変わったり、いろいろとプライベートでもばたんばたんと落ち着きなくしていたせいか写真を整理する暇がなく・・・。(言い訳)
いざ整理してみると落ち着きのなさが写真に現れているのも多く、がっかりしたり・・・。
でも1週間前の須江でなんだか吹っ切れました。
また楽しく水中でフンガフンガ言いながら湯気立てて写真を撮ることができそうです(笑)
これからは今までたまっている写真の中でのお気に入りを、順不同で気ままにUPしていく予定です♪
よろしくおつきあいのほどを〜<(__)>

◇◆復活第一弾・・・◆◇
第一弾にしては地味めな写真です(笑)

c0064907_1438835.jpg

<アカメハゼ   約2cm>

ストロボ不調(コネクタ水没。涙。)のため、バディのLIGHT CANNONだったかな?で照らしてもらいスローシャッターで切った写真です。
ほら、後ろの浮遊物が止まってない(笑)

写真っておもしろいですよね。
こうやって、なんとか撮ろうという執念が乗り移ったかのような絵が撮れてることがあるんだもん。
だからやめられない!

『あきらめは肝心なれども不必要』
わかったようなわからんような今日の格言・・・。
<注>シリーズ化は予定しておりません(笑)
[PR]
by osakanadori | 2007-03-06 11:18 | 水中写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon