AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
タグ:柏島 ( 115 ) タグの人気記事
|
|
2009年 11月 30日 |
ヨッ♪てバランス撮っているヒレグロスズメダイのおチビさん。
胸びれが見事に一直線!

c0064907_22453254.jpg

<撮影日:2009年9月 撮影地:柏島 ヒレグロスズメダイyg 体長:約2.5cm>
♪クリックすると大きくなります♪


申し訳ありません。少しの間コメント欄閉めさせてください。
ご連絡はこちらへお気軽に!

mail★osakanadori.jp
★→@でお願いします。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♪本家のホームページです。12月中にリニューアル予定です♪



[PR]
by osakanadori | 2009-11-30 22:46 | 水中写真 |
2009年 11月 18日 |
天気はくもり。水深20m。透視度10m。
お世辞にも明るいとは言えない状況で、ストロボの電池が切れる。

・・・

いやいやこれはデジタル。カタマッテル場合やない。
呆然とするより先に、ISO感度を800に上げ、ターゲットライトのスイッチを入れる。

いや、フツーに撮れるやん。
よかった。嬉しいな。

選択肢が多いというのはよいことですね♪

c0064907_12213717.jpg

<撮影日:2009年10月 撮影地:柏島 セボシウミタケハゼ 体長:約3cm>
♪クリックすると大きくなります♪


ストロボをバシッと焚いてとるのとはまた違った雰囲気が出る気がします。
瞳の色がとても美しいブルーになりました。
ホヤの色とリンクしていてお気に入り。

※これは自分のターゲットライトではなくガイド24さんのDarkbuster LED-3 PLUSで
ほぼ真上から照らしてもらって撮った写真です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♪本家のホームページです。12月にリニューアル予定♪



[PR]
by osakanadori | 2009-11-18 12:31 | 水中写真 |
2009年 11月 04日 |
とにかくまるがいっぱいでできているコケギンポの仲間。

文句なしかわいいです。
特にこのコはかわいい表情するコだなーって思いました♪
前後のカットもとても表情豊かでした(^^)

人と同じように同じ種類でも顔が微妙に違ったりしますよね!
いい表情のコに会えるととっても嬉しくなります。

c0064907_10122657.jpg

<撮影日:2009年10月 撮影地:柏島 コケギンポの仲間 顔の大きさ:小指くらい>
♪クリックすると大きくなります♪




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♪本家のホームページです。近々リニューアル予定です♪



[PR]
by osakanadori | 2009-11-04 10:17 | 水中写真 |
2009年 11月 01日 |
どのいちごを食べようかなって物色中のノコギリハギおチビさん。

こんないちごがいっぱいついているようなおうちに住めたら
幸せそう〜♪
c0064907_2102023.jpg

<撮影日:2009年10月 撮影地:柏島 ノコギリハギ 体長:約2.5cm>
♪クリックすると大きくなります♪


ってことで、おうちでいちごの苗を植えました♪
収穫が楽しみだ〜〜〜011.gif

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♪本家のホームページです。リニューアル予定です♪



[PR]
by osakanadori | 2009-11-01 21:04 | 水中写真 |
2009年 10月 06日 |
今にもハッチアウトしそうなぱんだのたまごたち。
たまごの目もこっち見てるみたい!
c0064907_23485434.jpg


こちらはアクロバティックな格好してるように見える正面顔のぱんださん。
2匹いるだけなんだけど。。。
c0064907_23475449.jpg


<撮影日:2009年9月 撮影地:柏島 パンダダルマハゼ 体長:約2cm>
♪クリックすると大きくなります♪




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♪本家のホームページです。近々リニューアル予定です♪



[PR]
by osakanadori | 2009-10-06 23:43 | 水中写真 |
2009年 09月 22日 |
動き回るクマノミのチビ。
こんなときこそ、デジタルの強みを活かさねば!

c0064907_1224356.jpg

<撮影日:2009年9月 撮影地:柏島 クマノミ 体長:約2.5cm>
♪クリックすると大きくなります♪


たぶん、いつもよりシャッターを多く切ったと思います。
たくさん撮れるって楽しい♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♪本家のホームページです。近々リニューアル予定です♪



[PR]
by osakanadori | 2009-09-22 12:25 | 水中写真 |
2009年 09月 18日 |
先日9/8に無事進水式終えてきました。
わたしにしては珍しく大きなトラブルもなく、
(なぜかよく浸水する・・・なぜかではない!という声が聞こえてきたりして(^^;))
順調にサクサク撮影することができました♪
セッティングはポレポレダイブの24さんに相当助けていただいたわけですが・・・。

なんだか違和感がなさすぎて、少し気が抜けてたり・・・。
それとも鈍すぎるのか?
フルサイズで、ハウジングはアンティス。
ポートはそのままで、フォーカスノブも今まで使ってたのと一緒。
レンズの構成も一緒。
ファインダーも特に気になることはないし、
操作は陸撮である程度慣れてたからそんなに苦労することもないし。
違和感がないのは当然ですよね。
違和感がないというのはいいことだからいいんだけど。

シャッター押した後にプレビューが出て面白いのですが、
集中してる時はちょっと邪魔かなぁ。目にまぶしい。
・・・すぐ半押しして消してます。
出ないようにした方がいいのかな?みなさんはどうされてますか?

さてさて、写真は、ウミウサギに乗るセボシウミタケハゼ。
星空をイメージして撮りました。

c0064907_1201086.jpg

<撮影日:2009年9月 撮影地:柏島 セボシウミタケハゼ 体長:約2.5cm>
♪クリックすると大きくなります♪


>
調整なしの生まれたままの姿です。いやん、恥ずかしい〜(笑)
調整はトリミングと、少し黒を引き締めたのと、彩度をあげました♪
c0064907_12191144.jpg

これを載せることに意味があるのかは、ナゾですが・・・
ご意見うかがえれば嬉しいな〜♪


>
第57回ニッコールフォトコンテスト第3部ネイチャー部門で
入選いただきました♪\(^▽^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♪本家のホームページです。近々リニューアル予定です♪



[PR]
by osakanadori | 2009-09-18 12:04 | 水中写真 |
2009年 09月 06日 |
今年も会えました。
去年より大きなサイズだったけれど、やはりその優雅な動きと
色彩と仕草には虜になります。


おさかな撮りさんは、バリの写真ばかり(しかも1年近く前(^^;))アップしてるけど
柏島には出没してるのですか?との疑問があったと聞きました。

出没してますよ〜。
今年はGWと7月末8月末と行っています♪
お気に入りの写真も撮れていますので、またおいおいHPにUPしますね!

今日の写真は、速報!!!(わたしにしては!!!)
2009年8月22日に撮ったハナミノカサゴの幼魚です。
自分の撮りたいイメージに近く撮れました♪

c0064907_2041225.jpg

c0064907_2012019.jpg

<撮影日:2009年8月 撮影地:柏島 ハナミノカサゴyg 体長:約4cm>
♪クリックすると大きくなります♪


台風が来ているみたいですが、今週、柏島へ入ります。
いよいよD700進水式です♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♪本家のホームページです。不定期更新ですが、こちらも是非見てやってくださいね。よろしくお願いします♪


[PR]
by osakanadori | 2009-09-06 19:57 | 水中写真 |
2009年 05月 07日 |
3日から三日間合計9本潜ってきました。
柏島の海はやっぱり楽しい〜〜〜っていうのが率直な感想。

ポレポレダイブのログにもありますが、
アヤニシキの中で遊ぶ?くつろぐ?迷う?キツネベラyg、やばかったです。

アマミスズメダイのチビとも遊んでもらえました。(校長先生の見学もできた!)

まぁるいイボヤギにハゼ。しかもポリプが開いていたり、

スミレナガハナダイのチビに会えたり(会っただけだけど)、と

気持ちよくほんとに気持ちよくシャッターが切れた毎ダイブでした。

でもこれと写真の出来は別っていうのが辛いところ・・・。
(現像があがるのはまだ先です。こわいよー)


関東からのお友達(ダイビングと写真の大先輩です)と一緒に行きましたが、
空港から柏島までの道のりをこんなに速く感じたことはなかったかも。
っていうくらい車の中では楽しいおしゃべりが続きました。
Kさんほんとうにありがとうございました。一緒に行けてよかった!!!
またよろしくお願いしますね!

そしてご一緒したゲストのみなさんもありがとうございました。
おト○レ一番に行かせてくれてありがとう(笑)
夜も毎晩笑い転げましたね〜。し、しわが絶対増えた・・・。


写真は、残圧少と残りフィルムゼロのためさっさとボートに上がって
見ることができなかった「イシヨウジとイバラカンザシ2008年バージョン」です。
(ブログ既出です(^^;)すみません)

c0064907_13595529.jpg
c0064907_13573054.jpg
<撮影日:2008年5月 撮影地:柏島 イシヨウジ 体長:約7cm>


これもちょうど一年前だったんだね〜。
見られなくて悔しいから載せた・・・んじゃないよ(笑)

最後になりましたが24さんファミリーと(の)さんにも感謝!!
楽しい毎日をありがとうございました!!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいな♪と思っていただけたら一日一回ポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


[PR]
by osakanadori | 2009-05-07 14:10 | 水中写真 |
2009年 03月 27日 |
27日から31日までフィリピンへ潜りに行ってきます。
この年度末にって感じですが、仲間はみんなで5人(^m^)楽しみです。


c0064907_0125175.jpg
<撮影日:2008年8月 撮影地:柏島 サラサエビ 体長:約2cm>
♪クリックすると大きくなります♪


またマクロばっかり撮ってきます。
初めての海ですが、写真のようないいシーンに出会えたらいいなぁと思っています。

ではでは行って参りまーす(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいな♪と思っていただけたら一日一回ポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


[PR]
by osakanadori | 2009-03-27 00:18 | 水中写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon