AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
タグ:ワイド ( 16 ) タグの人気記事
|
|
2009年 03月 03日 |
まずは第一弾
2008年7月後半に撮った写真たち。(7ヶ月もさぼってた(;^_^A )
・・・全部で18枚です。
あまりにいい潮が入った日だったので珍しく広角レンズを持って入りました♪

c0064907_23135474.jpg
<撮影日:2008年7月 撮影地:柏島 ポレポレダイブ24さん>
♪クリックすると大きくなります♪


ほんとに気持ちのよい青い青い海でした。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいな♪と思っていただけたら一日一回ポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


[PR]
by osakanadori | 2009-03-03 23:16 | 水中写真 |
2007年 09月 19日 |
柏島のクマノミ団地です。
以前は岩全体をイソギンチャクが覆い、クマノミの楽園だったみたいですが、
わたしが撮影しに行ったときには、抜け毛が激しく(笑)まばらなイソギンチャクになっていました。

それでも青く澄んだ海は気持ちよく、楽しんで撮影することができました。
c0064907_9314131.jpg

<撮影日:2007年6月 撮影地:柏島 クマノミ団地>


柏島の海は、マクロの魅力は言わずもがなだけれど、ワイドレンズを持って入っても楽しめるポイントがたくさんあると思っています。




[PR]
by osakanadori | 2007-09-19 09:33 | 水中写真 |
2007年 08月 03日 |
超マクロの写真が続き、眼が寄りそうになっていた方々のために(わたしだけ?)、ここでワイド写真を^^
c0064907_2363093.jpg

<撮影日:2007年6月 撮影地:宮古島 八重干瀬にて>


梅雨明け直後の宮古島。
普段八重干瀬には行かないショップを利用したのですが。一緒になった都市ショップツアーの要望に便乗して行くことができました♪
珊瑚も元気。魚影もぴきぴきでした!
青い空、青い海。
他には何もいらないかも。。

いや、やっぱりタマシイは必要(ぼそっ)




↑↑↑↑↑
♪応援クリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-08-03 23:08 | 水中写真 |
2007年 06月 19日 |
梅雨らしい鼠色の空を、「おひさまが、恋しい」などと病弱なお姫様気取りで祈るように見上げる毎日が続いています。
・・・そんなわけないか・・・。

マクロ写真ばかりのブログを「青い海が、恋しい」と思っている友人へ、イルカの写真を贈ります。

ハワイ島のイルカたちです。

c0064907_18395943.jpg


c0064907_18532419.jpg


c0064907_18404533.jpg


200頭あまりの群れでした。
あまりフレンドリーに遊んではくれなかったけれど、それだけに野生を強く感じました。
それでも仲間同士じゃれ合ったり、赤ちゃんイルカがママに寄り添って泳いでいる姿を見ることができました。
幸せな時間を過ごせた、と思っています。




↑↑↑↑↑
写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-06-19 18:46 | 水中写真 |
BIG EYE
2007年 04月 19日 |
とにかくいっぱい群れてました。
底に張り付くように群れて同じ方向を向いているBIG EYEたちは、ちょっと奇妙な感じ。

c0064907_14351072.jpg


近づくと、こうして群れが割れていきます。
青い海に真っ赤なおさかな。コントラストがとてもキレイでした。

<撮影日:2007年1月 撮影地:ファカラバ ホウセキキントキ? 体長約30cm>




↑↑↑↑↑
写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-04-19 14:39 | 水中写真 |
2007年 04月 18日 |
タヒチのファカラバという環礁でのダイビング。
初めてのクルーズ。初めてのパス。初めてずくしでドキドキしっぱなし。
サメがたくさんいるということでびびりまくってましたが、おとなしいサメばっかりでした。
それでも近づいてくると逃げたりして、ダメダメカメラマンでした^^;

c0064907_0151895.jpg


でもファカラバで潜ってサメってとってもかっこいいと思うようになりました。
戦闘機を彷彿させる体躯。生態系の頂点にいる彼ら。
堂々とした泳ぎっぷりは見ていてすがすがしかったです。

<撮影日:2007年1月 撮影地:ファカラバ オグロメジロザメ 体長約120cm>





↑↑↑↑↑
ただいま、50位前後をうろうろしてます。
記事を気に入っていただけたら面倒ですがクリックしてくださいね。
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-04-18 00:17 | 水中写真 |
静寂
2007年 03月 31日 |
実際海に潜っているとさまざまなオトであふれている。

自分の呼吸のオト
おさかなたちのしゃべり声
波のくだけるオト
鯨の歌、イルカのはしゃぎ声

でもそれらがわたしに『静寂』を感じさせる要素になっているのはなぜなんだろう。

水を通して聞こえるオトは、空気を震わす音と少し違うのかもしれない。


c0064907_15591556.jpg


<追記:2007.4.6>
この写真が、(社)日本写真協会主催 東京写真月間 「写真の日」記念写真展・2007に入選しました♪
その他大勢の入選ですが、素直に嬉しかったです。
[PR]
2007年 03月 20日 |
今日からハワイ島に行ってきます♪
ナイトマンタにドルフィンスイムとアクティブに楽しんできます。
観光の予定は全然ありません(笑)

c0064907_10365629.jpg

写真はパラオのバラクーダ。
わたし、群れを追いかけるのほんとにヘタで大体後ろ姿が写ってるんです(笑)
現地のガイドさんに遠慮し過ぎ、もっとダッシュダッシュって言われました。
帰って来てから瞬発力を鍛えるため反復横跳びが日課になりました(嘘)

では1週間後に!!
[PR]
by osakanadori | 2007-03-20 10:46 | 水中写真 |
2007年 03月 14日 |
去年の12月初めてパラオに行きました。
もちろん当たり前ですが、ブルーコーナーも初めて♪

そして1枚目のシャッターを押した時に撮れた記念すべき写真です。

c0064907_22512197.jpg

写真の腕はともかくいーっぱいギンガメがいるのが分かりますか?
いやぁブルーコーナー堪能したわぁって思ってたら、他のゲストさんたちが
「いやぁめちゃめちゃまったりブルーコーナーやったなぁ」とおっしゃってました。
そっか、序の口なんだ、こんな群れ・・・。
恐るべしブルーコーナー。

わたしはちっちゃなおさかなが大好き。だからマクロレンズで肩こりかかえながらチマチマ撮るのが大好き。(肩こりは嫌い(笑))
でも海のブルーってやっぱり無条件にいい。
大きな視野で潜るのってとても気持ちがいいですもんね。海に抱かれている、まさにそんな感じ。
[PR]
by osakanadori | 2007-03-14 23:07 | 水中写真 |
2007年 03月 08日 |
広角レンズを持って・・・

どっしりと被写体に向かうことができるとき、
つまり、どっかーんと突進する必要のある群れや大物が被写体じゃないとき、
じっくりと絵を描くようにファインダーを覗くことができるような気がします。

なーんてかっこつけて言ってても出来上がった写真は忠実に、ほんとうに忠実に撮影者の実力を表現してくれます。涙。
・・・撮ってるときのイメージからかけ離れたものになってること多数。
(それはマクロレンズを持ってるときも一緒だけど^^;)

でも少しだけでもイメージに近い写真が撮れたときは夢のような気分に。

c0064907_12271242.jpg


ちょっとしたポートレートみたいじゃありません??
[PR]
by osakanadori | 2007-03-08 23:12 | 水中写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon