AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
タグ:ハナダイ科 ( 10 ) タグの人気記事
|
|
Dance!
2007年 11月 11日 |
2匹がダンスをしているように見えます。
翻った尾びれがキレイだなー
c0064907_23373286.jpg

c0064907_2341894.jpg


こちらはソロ^m^
c0064907_23401053.jpg


<撮影日:2007年8月 撮影地:柏島 キンギョハナダイyg 体長:約3cm>

キンギョハナダイのチビはかわいいから大好き♪



[PR]
by osakanadori | 2007-11-11 23:42 | 水中写真 |
2007年 09月 25日 |
科学者は研究対象を擬人化してはいけない、そうです。

「こっち見て笑ってる!」
「手振ってるみたい♪」
「目がうるうるしてたよ♡」

おさかな見てると、絶対擬人化したくなる。
魚類学者さんたちだってどうしてもそうしてしまう瞬間ってあるだろうな・・・。
それほどおさかなは表情が豊かで、動きにたくましさなり、愛嬌なり人間のような
「くささ」みたいなものがあると思います。
生きているおさかなを海の中で見てこそ分かること、なのかなーとも思います。

ほら、二人ともこっち見て「何?」って言ってるよ。
c0064907_2312996.jpg

<撮影日:2007年7月 撮影地:柏島 キンギョハナダイyg 体長:約2cm>


偶然2匹一緒にこっちを向いてくれた瞬間を撮ることができました♪
小さな小さなお目目が四つ。かわいいな♡



[PR]
by osakanadori | 2007-09-25 23:09 | 水中写真 |
2007年 08月 29日 |
My Favoriteおさかなの三本指(一本指かも)に入るハナゴンベyg。(yg限定にするなって?)
2月の須江で撮影することができました。
-15m前後の他の海に比べると相当浅いところで越冬し繁殖しているみたいです。
「昨日は大人しかいなかった」と須江ダイビングセンターの柏口さん。
でも、リクエスト通りちゃんと探してくれました♪ありがとう、ちぃちゃん♪
c0064907_1326419.jpg

んもう、かわいすぎっ♡やっぱり大好き♪

c0064907_1326346.jpg

<撮影日:2007年2月 撮影地:紀伊大島 ハナゴンベyg 体長約2.5cm>


ほんとため息が出るほど美しいおさかなですよね〜。
また何枚でも撮りたいよー!




↑↑↑↑↑
♪応援クリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-08-29 13:29 | 水中写真 |
2007年 06月 15日 |
c0064907_11171534.jpg

c0064907_1416217.jpg

<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 キンギョハナダイ>


チビチビキンギョと遊んでもらいました。
理想のカタチになったのもあったのですが、後ピン(涙)

それがこの写真です。
c0064907_11174462.jpg

ものすごく小さく載せたりして^^;相当後ピンなもので(汗)

次こそはこのカタチでピントを!とチビチビキンギョ&キレイな背景を、ダイビングする度に探すことでしょう^^





↑↑↑↑↑
写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-06-15 11:14 | 水中写真 |
2006年 05月 21日 |
最近睡魔クンと仲が良いわたし。
だからというわけではありませんが、あくびしているおさかなUPします。
今も眠いにゃ。
c0064907_0131448.jpg


ん?そういえば、あくびって撮れたことなかったんだよね。
反射神経鍛えなきゃ♪

<撮影日:2006年5月3日 撮影地:奄美大島 ミドリヤ ケラマハナダイyg 約4cm>
[PR]
by osakanadori | 2006-05-21 00:16 | 水中写真 |
2006年 03月 06日 |
ダイビングを前にして風邪をひくなんて。・・・ありえない。

ちょっと調子がおかしかったらオオゲサなほど葛根湯&のどシュッシュ攻撃。
で、今までは100発100中で撃退。

だのに~な~ぜ~♪

須江へ行くの楽しみにしていたのに・・・。
tomiyaさんに会えるかも♪串本海中フォトコンの受賞パーティー(わたしは部外者ですが)にも行けるかも♪
そこでまだ会うことのないブロガーのみなさんに会えるかもーーーって楽しみにしてたのに・・・。
あ、もちろん海も・・・。大好きなハナゴンベygがなんと-13mにいるとか・・・。うわーん。

でもっ!!器材を送ってしまっているので、今週末に行くことにします!!治すぞ~!

ハナゴンベyg~待っててね~♪
c0064907_23425431.jpg

おぅっ待ってるでっ。
<撮影日:2005年12月8日 撮影地:西表島 ハナゴンベyg 体長2.5cm>
[PR]
by osakanadori | 2006-03-06 23:45 | つれづれ |
2006年 02月 17日 |
いや~、トリノ楽しいですね~。
今、スノーボードクロスっていう競技を見ていたのですが、手に汗握らずには観られません^^
あ~楽しかった~♪

さて、12月の西表の写真も締めくくりです。って引っ張りましたね~。もう2月ぢゃん。

今回は、初めて会ったおさかなでいっぱいでした。
そしてこのおさかなもご多分に漏れずそうでした。
パラオなんかではごっちゃり群れているらしいですが、日本ではあまり見られないおさかな。
会えるとは思っていなかったのでまさにサプライズ♪
c0064907_1374578.jpg

オオテンハナゴイygです。(ピントが微妙)
30mくらいのところにキンギョと一緒に泳いでいました。ほら後にキンギョが^^
実は2回目でやっと写すことができました。
1回目は初日1本目だったせいか(?)認識できず・・・。

海で見るとピンク色のキンギョみたい。
ちっちゃくってとっても可憐。
c0064907_18090.jpg

甘いけどこっちの雰囲気が好き。
うーん、色も姿もかわいいっ!また会いたい!

<撮影日:2005年12月9日 撮影地:西表島 オオテンハナゴイyg 体長約3cm>
[PR]
by osakanadori | 2006-02-17 01:38 | 水中写真 |
2006年 02月 09日 |
おさかなの体をまとう様々な色彩に驚いたのは、そう、まだ10数本くらいのときに
山渓の『日本の海水魚』のハナダイ科のページを眺めていたときのことです。
(海の中じゃあそんなことに気づく余裕なんてなかったから図鑑で・・・^^;)
鰭にある様々な色が奇跡のように思えてとっても印象に残ったのを覚えています。
撮影水深を見てますます憧れが強まったり・・・。

これから地形派になるのか浮遊派になるのかフィッシュウォッチャーになるのか、
それともカメラ派になるのかわからない時期だったけれど、早速その図鑑を買いに走りました。
思えばその頃からおさかな好きだったようですね^^

今でもハナダイのページは大好きでよく眺めています。
その中でもわたしの目を釘付けにして離さないのが、ハナゴンベygの写真。
2cmってこれくらいかぁと左手の人差し指と親指の先を少し広げてその大きさを確かめると、
その愛らしさが一層増して、写真をそっと撫でてしまいたくなるほど・・・。
っていうくらい好きな写真なのです。
わたしのダイビングの原点ではないかというくらいオオゲサなもの。

そうこうしているうちに(ん?どうこう?)カメラ派になったわたしは当然撮りたいと願います。
偶然の出会いが好きで、いつもあまり強いリクエストを持たないのですが、
ハナゴンベだけは大抵リクエストシートに書いていました。

そしてついに!!!!前置きが終わります。
あ、ちゃうちゃう、ついに!!西表にてハナゴンベygに会うことができました。(笑)
(え~見たことなかったの~~?って言わないでね)
そして、フィルムに収めることができました。
ほんと前置き長くてごめんなさい・・・。嬉しくってつい・・・。
c0064907_1763117.jpg

<撮影日:2005年12月9日 撮影地:西表島 ハナゴンベyg 体長約2cm>

宝石のような色彩、天女か天使を連想させる優雅にたなびく尾鰭。
そういえば、尾鰭が長くしなやかに二叉したおさかなって大好きなのですよね。
そして丸い顔、鮮やかな色、ハナゴンベygはわたしの”理想形”かもしれません。
これからも何度でも会って何度でも撮っていきたいな。

c0064907_23503513.jpg

うぅ、ちっちゃすぎますね。でも・・・まさに暗がりの宝石みたいにきれい。
[PR]
by osakanadori | 2006-02-09 23:17 | 水中写真 |
2006年 01月 11日 |
おさかなでも動物でも人間でもこどもがかわいいのはあのあやういバランスのせい^^
体の割には大きなあたまだったり、顔のわりには大きな目だったり・・・。
動きがぎこちなかったり、やたら一生懸命だったり・・・。

このキンギョハナダイの赤ちゃんは今にも目がこぼれ落ちそうです。
c0064907_21483090.jpg


むむむぅ、きゃわゆいーーっ。
[PR]
by osakanadori | 2006-01-11 21:48 | 水中写真 |
2006年 01月 03日 |
この3日はよく呑みました。うふふ。
普段スナック菓子を食べないわたしですが、おつまみにいっぱい食べちゃった。
たまに食べるとおいしい~~~。カップヌードルとかもそうだけれど。

おせちもおいしくいただきました!黒豆、ごまめ、なます、くりおこわ、かずのこ、etc.
今年も健康に過ごせますように!

写真は全然関係ないですが、なんとなくめでたいキンギョハナダイです。
c0064907_2151710.jpg

今年は普通に泳いでいる美しいおさかないっぱい撮りたいな♪
[PR]
by osakanadori | 2006-01-03 21:05 | 水中写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon