AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
タグ:ハゼ科 ( 64 ) タグの人気記事
|
|
2007年 11月 19日 |
お口が隠れちゃってますが、コバンハゼの仲間の赤ちゃんです。
色がぎゅっと濃くなっていて、目が宝石みたいに輝いていて、ほんとにかわいいなー。

c0064907_8523236.jpg

<撮影日:2007年7月 撮影地:柏島 コバンハゼの仲間yg 体長:約1cm>


明日からバリへダイビング旅行へ出かけます♪
26日に帰国予定です。行ってきま〜す!



[PR]
by osakanadori | 2007-11-19 18:55 | 水中写真 |
2007年 08月 07日 |
おさかなを撮るとき、背景がきれいだと燃えます。
キレイじゃなかったら、何かと絡めて、とか「素直におさかな撮っときなさい!!」
って言われそうなくらいいろいろと考えます。それがまた愉し、なんですが、、、
それが功を奏したかな?と思える一枚ができました♪
c0064907_1753257.jpg

<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 アカスジウミタケハゼ 体長約3cm>


ふんわりキレイ色のカイメンについたアカスジウミタケハゼ。
少し離れたところに赤いウミシダ。
「どうしてもウミシダと絡めて撮りたいっ」
でもわたしのレンズでは相当無理があります。
ちょっとずつ引きながら角度を変えながら様子を見ます。
お互い離れてるけど、こんなもんかなーとシャッターを切ったその時!!!!!(←オオゲサ)
アカスジくんとウミシダとの、そのどうしようもない「マ」にソラスズメが!!!!!!
ボケたきれいなブルーが何とも言えないアクセントになってくれました。
あきらめずに撮ってみるものですね♪
こう撮りたいっていう念(執念?怨念?)が、こんな偶然の素敵なプレゼントをもたらせてくれたのかなーって思っています。
とっても嬉しい一枚になりました^^




[PR]
by osakanadori | 2007-08-07 16:33 | 水中写真 |
2007年 08月 06日 |
ワイドの後は、おさかなの顔アップな写真を。
寄るのはあまり得意としませんが、今回は寄ってみたよ!

c0064907_1052375.jpg

<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 ミツボシクロスズメダイ 体長約2.5cm>


c0064907_1055195.jpg

<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 アカスジウミタケハゼ 体長約3cm>





↑↑↑↑↑
♪応援クリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-08-06 13:12 | 水中写真 |
2007年 04月 26日 |
さて、明日柏入りします。
潜るのはあさってから。楽しみです!

今回はどんな海が待っているのかな。どんなおさかなに会えるかな。
わくわく〜

多くの方々が、あと一息でGW突入ですね!
是非いいダイビング or ご旅行 or 里帰り or 家でごろ寝 or...でありますように!!

では行ってまいリま〜す♪

c0064907_23492615.jpg

<撮影日:2007年2月 撮影地:柏島 アカスジウミタケハゼ 体長約3cm>





↑↑↑↑↑
写真がいいなぁと思っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-04-26 00:48 | 水中写真 |
2007年 03月 07日 |
ナンヨウキサンゴのようなサンゴにいたアカスジウミタケハゼ。
ホストはそんなに美しくなかったけれど、形がおもしろかったのと、あおってみると、おや、水の色がきれい^^
c0064907_11244199.jpg

もっとパズルみたいに撮りたかったけど、なかなか条件が合わずこれが限界。

海の中の形のおもしろさ、ですね^^
[PR]
by osakanadori | 2007-03-07 11:25 | 水中写真 |
2007年 03月 06日 |
「しっかりほんわり」はもうわかったっちゅうねんっ!!
・・・と突っ込みを入れたくもなりますよね(^^;)←ずっとトップを飾っていた・・・。

え〜っと前回更新したのは何日だっけ?・・・・・いや、ひどいブランクです。すみません。

それにしても長期間『おさかな撮り日記』を留守にしてしまって申し訳なかったです。
ようやく写真のスキャンにも手がまわるようになってきました。うふふ。
これから日課のようにUPしていくつもりです。(たぶん)

さてさて、実はこの休業中に結構潜ってました。
なんやかんやと昨年11月から石垣島〜ペリリュー〜ファカラバ〜竜串〜柏島〜須江と、結構いいペースで潜っていました。
ただっ、撮影器材を変えたり(しつこく銀塩(汗))、PC環境が変わったり、いろいろとプライベートでもばたんばたんと落ち着きなくしていたせいか写真を整理する暇がなく・・・。(言い訳)
いざ整理してみると落ち着きのなさが写真に現れているのも多く、がっかりしたり・・・。
でも1週間前の須江でなんだか吹っ切れました。
また楽しく水中でフンガフンガ言いながら湯気立てて写真を撮ることができそうです(笑)
これからは今までたまっている写真の中でのお気に入りを、順不同で気ままにUPしていく予定です♪
よろしくおつきあいのほどを〜<(__)>

◇◆復活第一弾・・・◆◇
第一弾にしては地味めな写真です(笑)

c0064907_1438835.jpg

<アカメハゼ   約2cm>

ストロボ不調(コネクタ水没。涙。)のため、バディのLIGHT CANNONだったかな?で照らしてもらいスローシャッターで切った写真です。
ほら、後ろの浮遊物が止まってない(笑)

写真っておもしろいですよね。
こうやって、なんとか撮ろうという執念が乗り移ったかのような絵が撮れてることがあるんだもん。
だからやめられない!

『あきらめは肝心なれども不必要』
わかったようなわからんような今日の格言・・・。
<注>シリーズ化は予定しておりません(笑)
[PR]
by osakanadori | 2007-03-06 11:18 | 水中写真 |
2006年 10月 17日 |
紫紺は日本の伝統の色。

茜や山吹・萌黄など日本には素敵な名前の色がたくさんあります。

響きもいいし、字の組み合わせも美しい。

このハゼにこの名前。ぴったりですね。

ヘルフリッチという呼び名も深場へそそる麻薬の名前のように思えたり。


初めて撮るヘルフリッチでした。

c0064907_17342542.jpg



相方には「また湯気が出てサーモクラインが見えた」と指摘されつつも、

グアムの温かい海が気持ちいいのか、ぱんぱかとホバリングしています。

34mくらいからたくさんいたのと、的確なガイディングのおかげで割とゆっくりと構えることができ、

イメージに近い絵が撮れたかな、と思っています。
[PR]
by osakanadori | 2006-10-17 18:45 | 水中写真 |
2006年 06月 20日 |
引いて環境を入れて撮るのが大好き。

この前の久米島では久しぶりにテレコンを外しました。
ファインダーが明るくて見やすいこと!
忘れていた感覚でとっても楽しめました。
引いて撮るのが好きならばテレコン外した方がいいのかなぁ?
c0064907_0192664.jpg

こちらはテレコン入りで撮っています。
ちょっと引き過ぎたかな?^^;

<撮影日:2006年4月30日 撮影地:奄美大島 倉崎ビーチ アカメハゼ 約2cm>
[PR]
by osakanadori | 2006-06-20 00:26 | 水中写真 |
2006年 06月 02日 |
ってかわいいな♪

c0064907_2365265.jpg


しょうがないよね、好きなんだもん^^

<撮影日:2006年4月30日 撮影地:奄美大島 ガレラビーチ イチモンジコバンハゼyg 約1cm>
[PR]
by osakanadori | 2006-06-02 23:09 | 水中写真 |
2006年 04月 18日 |
紀伊大島写真に戻ってきました。

第一弾は、え~またですかい?なミジンベニハゼちゃん。
だってだっていっぱい撮ったんだもん。ゆるして・・・。

c0064907_21473970.jpg

これも特に目が気に入りました。

擦りガラスのような質感

ブルーからグリーンのグラデーション

こんな石のついた指輪、所望いたす・・・   ん?

<撮影日:2006年3月12日 撮影地:紀伊大島 地蔵岩 ミジンベニハゼ 約2cm>
[PR]
by osakanadori | 2006-04-18 21:49 | 水中写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon