AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
タグ:ハゼ科 ( 64 ) タグの人気記事
|
|
1月
2010年 01月 29日 |
ももう終わり!?

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

とても遅いご挨拶です・・・
2010年もあと11ヶ月となりましたが
みなさまにとって素晴らしい2010年でありますように。

わたしは元気にしておりますが、今年は転機の一年にするべく、
その準備でなかなかブログをアップできません。
というか「してません」が正しいか・・・。申し訳ないです。

また落ち着いたら更新したいと思っております。
そのときまで気長に待ってやってください。

写真も撮りに行かないとーーー!

c0064907_17502082.jpg


<撮影日:2009年1月 撮影地:バリ島 セボシウミタケハゼ 体長:約2cm>
♪クリックすると大きくなります♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♪本家のホームページです。



[PR]
by osakanadori | 2010-01-29 17:54 | 水中写真 |
2009年 12月 07日 |
ちいさなやさしい怪獣は
臆病なアカメハゼくんの旅立ちを促しています

手をそっと差し出して

c0064907_13362773.jpg


<撮影地:沖縄本島 アカメハゼ 体長:約2cm>
♪クリックすると大きくなります♪


ほら、飛びたっていいんだよ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♪本家のホームページです。12月中にリニューアル予定です♪



[PR]
by osakanadori | 2009-12-07 13:40 | 水中写真 |
2009年 11月 18日 |
天気はくもり。水深20m。透視度10m。
お世辞にも明るいとは言えない状況で、ストロボの電池が切れる。

・・・

いやいやこれはデジタル。カタマッテル場合やない。
呆然とするより先に、ISO感度を800に上げ、ターゲットライトのスイッチを入れる。

いや、フツーに撮れるやん。
よかった。嬉しいな。

選択肢が多いというのはよいことですね♪

c0064907_12213717.jpg

<撮影日:2009年10月 撮影地:柏島 セボシウミタケハゼ 体長:約3cm>
♪クリックすると大きくなります♪


ストロボをバシッと焚いてとるのとはまた違った雰囲気が出る気がします。
瞳の色がとても美しいブルーになりました。
ホヤの色とリンクしていてお気に入り。

※これは自分のターゲットライトではなくガイド24さんのDarkbuster LED-3 PLUSで
ほぼ真上から照らしてもらって撮った写真です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♪本家のホームページです。12月にリニューアル予定♪



[PR]
by osakanadori | 2009-11-18 12:31 | 水中写真 |
2009年 10月 06日 |
今にもハッチアウトしそうなぱんだのたまごたち。
たまごの目もこっち見てるみたい!
c0064907_23485434.jpg


こちらはアクロバティックな格好してるように見える正面顔のぱんださん。
2匹いるだけなんだけど。。。
c0064907_23475449.jpg


<撮影日:2009年9月 撮影地:柏島 パンダダルマハゼ 体長:約2cm>
♪クリックすると大きくなります♪




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♪本家のホームページです。近々リニューアル予定です♪



[PR]
by osakanadori | 2009-10-06 23:43 | 水中写真 |
2009年 09月 18日 |
先日9/8に無事進水式終えてきました。
わたしにしては珍しく大きなトラブルもなく、
(なぜかよく浸水する・・・なぜかではない!という声が聞こえてきたりして(^^;))
順調にサクサク撮影することができました♪
セッティングはポレポレダイブの24さんに相当助けていただいたわけですが・・・。

なんだか違和感がなさすぎて、少し気が抜けてたり・・・。
それとも鈍すぎるのか?
フルサイズで、ハウジングはアンティス。
ポートはそのままで、フォーカスノブも今まで使ってたのと一緒。
レンズの構成も一緒。
ファインダーも特に気になることはないし、
操作は陸撮である程度慣れてたからそんなに苦労することもないし。
違和感がないのは当然ですよね。
違和感がないというのはいいことだからいいんだけど。

シャッター押した後にプレビューが出て面白いのですが、
集中してる時はちょっと邪魔かなぁ。目にまぶしい。
・・・すぐ半押しして消してます。
出ないようにした方がいいのかな?みなさんはどうされてますか?

さてさて、写真は、ウミウサギに乗るセボシウミタケハゼ。
星空をイメージして撮りました。

c0064907_1201086.jpg

<撮影日:2009年9月 撮影地:柏島 セボシウミタケハゼ 体長:約2.5cm>
♪クリックすると大きくなります♪


>
調整なしの生まれたままの姿です。いやん、恥ずかしい〜(笑)
調整はトリミングと、少し黒を引き締めたのと、彩度をあげました♪
c0064907_12191144.jpg

これを載せることに意味があるのかは、ナゾですが・・・
ご意見うかがえれば嬉しいな〜♪


>
第57回ニッコールフォトコンテスト第3部ネイチャー部門で
入選いただきました♪\(^▽^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♪本家のホームページです。近々リニューアル予定です♪



[PR]
by osakanadori | 2009-09-18 12:04 | 水中写真 |
2009年 07月 01日 |
ピンクのWAVEで波乗り波乗り♪

あ〜楽しそう〜〜〜
c0064907_22514212.jpg

<撮影日:2008年10月 撮影地:バリ島 体長:約2cm>
♪クリックすると大きくなります♪

沖縄地方は梅雨明けしたみたいですね!
ココはまだまだ梅雨まっただ中だけど、もうすぐ夏がくる!
楽しみだ〜〜〜

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
♪本家のホームページです。不定期更新ですが、こちらも是非見てやってくださいね。よろしくお願いします♪


[PR]
by osakanadori | 2009-07-01 22:52 | 水中写真 |
2009年 06月 13日 |
まぁるいかたちの目と
白玉だんごのようなまぁるい模様

まぁるい心を持って笑顔いっぱいで
生きていけますように

c0064907_1313635.jpg

<撮影日:2008年10月 撮影地:バリ島 メガネベニハゼ 体長:約3cm>
♪クリックすると大きくなります♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキング参加しています。写真がいいな♪と思っていただけたらクリックお願いします♪


♪本家のホームページです。不定期更新ですが、こちらも是非見てやってくださいね。よろしくお願いします♪


[PR]
by osakanadori | 2009-06-13 01:32 | 水中写真 |
2009年 05月 28日 |
バリ・トランバンでは定番。
何か+ハゼの仲間。

一挙四枚掲載!(オオゲサな)

ちょっと派手なウミシダの木陰で休憩中
c0064907_14113313.jpg


お菓子の上にちょこんと乗ってる感じがかわいい♪
c0064907_14114533.jpg


定番、青いホヤ+ハゼ卵つき
c0064907_141159100.jpg


サーモンピンクのカイメンの上で
c0064907_1414170.jpg
<撮影日:2008年10月 撮影地:バリ島 ハゼの仲間(セボシがほとんどか)体長:約3cm>
♪クリックすると大きくなります♪


トランバンの海はお菓子の国!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキング参加しています。写真がいいな♪と思っていただけたらクリックお願いします♪


♪本家のホームページです。不定期更新ですが、こちらも是非見てやってくださいね。よろしくお願いします♪


[PR]
by osakanadori | 2009-05-28 14:27 | 水中写真 |
2009年 05月 20日 |
シャラシャラと音が聞こえてきそうなそんなイメージがあります。
色のせいなのだろうか。それともトサカの質感のせい?

それとも顎が外れてカレイみたいな顔になってしまった
頭でっかちのスケロクのせい?
>それはないし。シャラシャラと全然関係ないし。

c0064907_23334614.jpg

<撮影日:2008年10月 撮影地:バリ島 体長:約2.5cm>
♪クリックすると大きくなります♪



というか顎はずれているわけではないんですよね。
トサカの模様がちょうど口元に来てそうみえるだけなんですよね。
わたしはしばらくだまされていました(笑)
「おもろい顔してんなーこのコ」ってずっと思っていました(^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキング参加しています。写真がいいな♪と思っていただけたらクリックお願いします♪


♪本家のホームページです。不定期更新ですが、こちらも是非見てやってくださいね。よろしくお願いします♪


[PR]
by osakanadori | 2009-05-20 23:37 | 水中写真 |
2009年 05月 18日 |
マクロなんだけど添景のように被写体をちょこんとおくような写し方が好き。

c0064907_213193.jpg

c0064907_21315528.jpg

c0064907_21323121.jpg


<撮影日:2008年10月 撮影地:バリ島 ウミタケハゼの仲間、タテジマヘビギンポ 体長:約2cm>
♪クリックすると大きくなります♪


寄れなかった時の言い訳にもなってたりして(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキング参加しています。写真がいいな♪と思っていただけたらクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓



♪本家のホームページです。不定期更新ですが、こちらも是非見てやってくださいね。よろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓
◆おさかな撮り◆


[PR]
by osakanadori | 2009-05-18 21:27 | 水中写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon