AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 10月 28日 |
岩の上にゆ〜らゆ〜らレースが揺れていました。
鮮やかな赤い色した、ミカドウミウシの卵。
握りこぶし大のレースはバラの花にも見えます。

c0064907_2312816.jpg

<撮影日:2007年6月 撮影地:宮古島 ミカドウミウシの卵 写真の横幅=実寸で5cmくらい>


こんなに目立つ卵を産んで大丈夫なのかな。
と思うけれど、きっと彼らなりの訳があるに違いないんですよね。




[PR]
by osakanadori | 2007-10-28 23:09 | 水中写真 |
2007年 10月 23日 |
ぷりんぷりんの桃色イソギンチャクと戯れるハマクマノミのちっちゃいコ。

イソギンチャクは一つちょうだいして食べたくなるような色でした^m^

でも実は異常な高水温による白化現象によってこんな色に。
ここでこの色のイソギンチャクが観察されるのは、98年の大規模な白化現象以来だそう。
イソギンチャクにとっては非常に辛い状態ながらも、
海では哀しくも妖しくそして美しく輝いていました。

c0064907_17552590.jpg


c0064907_17553665.jpg


c0064907_1755468.jpg


c0064907_17555838.jpg

<撮影日:2007年10月 撮影地:石垣島 ハマクマノミと白化イソギンチャク ハマクマノミの体長:約3cm>


もしかしたらこのクマノミくんは戯れているのではなく、
毎日一所懸命に桃色イソギンチャクを応援してるのかもしれないね。

わたしもこの色は、間違いなく美しいと思うけれど、
やはり元の健康的な色に戻ってほしいと祈っています。

***な、なんと!今週のピックアップブロガーにブログを紹介していただきました!
いろいろと語っておりますので、みなさん是非読んでみてくださいね!!!***




[PR]
by osakanadori | 2007-10-23 18:02 | 水中写真 |
2007年 10月 21日 |
このダイビングでは途中から潮の流れが変わり、ぐっと強くなりました。
そんな中見つけくれたのが、キサンゴの林の中にいるタマシイ(=アオサハギのチビ)。
とてもかわいいのですが、流れが強いため撮るのも大変。
でももっと大変なのが、タマシイの方^m^
あの小さな小さな体で、鰭で、それはもう必死に泳いでいました。
出来上がった写真を見ると、なんか血走ってる〜〜〜っ
でもそう感じるのは、流れに逆らって泳ぐ必死な姿を目にしたからかもしれません。
かわいいだけのタマシイではないんですね。
たくましい(?)タマシイの姿を見てやってください(笑)

c0064907_7174260.jpg
キサンゴの合間を泳ぐ、タマシイ。なんかゲームの一場面みたい。なんのゲームだったっけな。


c0064907_7184385.jpg
おっと、キサンゴにぶつかっちまう。って感じ?



c0064907_7232117.jpg
燃えさかる炎の中を進みたいけど進んでない、タマシイ



c0064907_7222860.jpg

<撮影日:2007年7月 撮影地:柏島 アオサハギyg(タマシイ必死) 体長:約5mm>
第一背鰭のかわいらしいこと!これで全開だよ^m^
このときはすごい勢いで鰭をパタパタさせてました。がんばれーーー!
でもちょっと顔がゲッソリ?


静かな雰囲気に撮れましたが、実際は必死で生きるタマシイでした。
わたしたちでもちょっとしんどい流れの中、全力で泳ぐタマシイには感動すら覚えました。
まだ元気にしてるかな。大きくなってたらいいのにな。




[PR]
by osakanadori | 2007-10-21 07:39 | 水中写真 |
2007年 10月 20日 |
c0064907_10362159.jpg今年もサンシャイン国際水族館カレンダーに『地球の海フォトコンテスト』の入賞写真が採用されました♪
2年連続なので通知が来た時にはびっくり!でもとっても嬉しかったです♪


※直接メールくださった方々、カギコメでメッセージくださった方々、たくさんのあたたかいメッセージ本当にありがとうございました!
クリスマスの頃までしばしお待ちくださいね。

※カレンダーは10/20いっぱい受け付けています♪<受付け終了しました。ありがとうございました!>
※写真は掲載写真の類似ショットです

More ちょっと長いです
[PR]
2007年 10月 17日 |
おっとっと
イソギンチャクの先っぽでバランス取ってます
触覚がとても役立ってそうだね^m^

c0064907_214268.jpg


もう一枚

c0064907_215723.jpg

<撮影日:2007年7月 撮影地:柏島 イソギンチャクモエビ 体長約1.5cm>


イソギンチャクの先っぽがピンク色でキレイだなー




[PR]
by osakanadori | 2007-10-17 21:08 | 水中写真 |
2007年 10月 10日 |
うねうねうねうね
ウミシダもうねうね
ウバウオもうねうね

c0064907_11255179.jpg

<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 タスジウミシダウバウオ 体長:約3cm>


タスジウミシダウバウオを撮ったら、大抵、縦のラインが黄色く光ってしまうのですが、
このときは、ストロボ1灯の光が岩につかえて当たらず、リングと残り1灯で撮影。
いい具合に光が減ったのか、ひどくハレーションせずにすみました。
そして、その縦のラインにはうっすらと紅白のシマシマが!
これは婚姻色のようです。もう1匹魅力的な異性が隣にいて、
さらにわたしたちに囲まれて興奮していたみたい。

初めて見たのでわたしまで興奮してしまいました。
あ、でも気づいたのは現像があがってからです。
ポジをルーペで覗きながら一人「ぅわ〜お♪」とつぶやいてしまいました。
かなりアヤシイヤツです^^;;;




[PR]
by osakanadori | 2007-10-10 11:36 | 水中写真 |
2007年 10月 02日 |
と、羽ばたいているかのようなスズメダイ。
ちょっとびっくりして、後ずさり中?かわいい^m^

c0064907_0382584.jpg

<撮影日:2007年6月 撮影地:宮古島 ??スズメダイyg 体長:約2.5cm>


最近暖色系の写真ばかりだったので、ちょっとさわやかめな色合いで。
たまにはシュワッと♪





[PR]
by osakanadori | 2007-10-02 00:41 | 水中写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon