AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 09月 26日 |
今年はほんとうにたくさんいて、たくさんの種類のモノカゲ(笑)に潜んでいました。
たくましく育って、また子孫をたくさん残して、来年もそのかわいい姿を見せてほしいなぁと思います。

今年はトサカとウミシダとキサンゴを絡めて撮ることができました。
トサカバージョンはタマシイ記事でアップしました。(しつこく3回くらい?)

今日はウミシダバージョンです♪

c0064907_1411628.jpg


c0064907_14113430.jpg

<撮影日:2007年7月 撮影地:柏島 アオサハギyg 体長:約1.5cm>




[PR]
by osakanadori | 2007-09-26 14:12 | 水中写真 |
2007年 09月 25日 |
科学者は研究対象を擬人化してはいけない、そうです。

「こっち見て笑ってる!」
「手振ってるみたい♪」
「目がうるうるしてたよ♡」

おさかな見てると、絶対擬人化したくなる。
魚類学者さんたちだってどうしてもそうしてしまう瞬間ってあるだろうな・・・。
それほどおさかなは表情が豊かで、動きにたくましさなり、愛嬌なり人間のような
「くささ」みたいなものがあると思います。
生きているおさかなを海の中で見てこそ分かること、なのかなーとも思います。

ほら、二人ともこっち見て「何?」って言ってるよ。
c0064907_2312996.jpg

<撮影日:2007年7月 撮影地:柏島 キンギョハナダイyg 体長:約2cm>


偶然2匹一緒にこっちを向いてくれた瞬間を撮ることができました♪
小さな小さなお目目が四つ。かわいいな♡



[PR]
by osakanadori | 2007-09-25 23:09 | 水中写真 |
2007年 09月 24日 |
極彩色の絨毯でくつろいでいるクマノミのチビちゃん。
クマノミはキレイなイソギンチャクと一緒だから、いつも写欲をそそられます。

c0064907_1373391.jpg

<撮影日:2007年6月 撮影地:宮古島 クマノミyg 体長:約1.5cm>


幼魚のうちは鰭が長くってひらひらしてるんだね。



[PR]
by osakanadori | 2007-09-24 00:33 | 水中写真 |
2007年 09月 19日 |
柏島のクマノミ団地です。
以前は岩全体をイソギンチャクが覆い、クマノミの楽園だったみたいですが、
わたしが撮影しに行ったときには、抜け毛が激しく(笑)まばらなイソギンチャクになっていました。

それでも青く澄んだ海は気持ちよく、楽しんで撮影することができました。
c0064907_9314131.jpg

<撮影日:2007年6月 撮影地:柏島 クマノミ団地>


柏島の海は、マクロの魅力は言わずもがなだけれど、ワイドレンズを持って入っても楽しめるポイントがたくさんあると思っています。




[PR]
by osakanadori | 2007-09-19 09:33 | 水中写真 |
2007年 09月 18日 |
このホヤを見るといつも「もののけ姫のコダマみたいだなー」と思います。
あちらは樹の精ならこちらは海の精のイメージ。

c0064907_1715096.jpg

<撮影日:2007年6月 撮影地:柏島 ホヤの仲間 丸ひとつ約2cm>


海の中にはそんな精霊のようなイメージのある生き物がいっぱいいますよね。




[PR]
by osakanadori | 2007-09-18 17:18 | 水中写真 |
2007年 09月 14日 |
物思いにふけっています。

ストロボいっぱい焚かれても気づきません。・・・1,2,3,・・・

遠くの一点を見つめながら、実は自分の深部を覗いています。

そんなときに邪魔をするなんて、無粋なことでした。

c0064907_10584734.jpg

<撮影日:2007年2月 撮影地:紀伊大島 コケギンポ 体長約6cm>


夏が終わる頃になると、少しさみしくなりますね。




[PR]
by osakanadori | 2007-09-14 11:03 | 水中写真 |
2007年 09月 12日 |
目がこっち向いて口があっち向いて・・・ちゃんと正しい向きなんだけど、
じっと見てたらちょっとキュービズムな感じがします^^

c0064907_11313956.jpg

<撮影日:2007年6月 撮影地:柏島 ニシキフウライウオの顔 体長約4cm>


くちばしが長いから顎がとても大きいのかと思ったら実は小さいんだね♪
この透明な筒の中に食べたものが写ってたらおもしろいだろうなぁ・・・




↑↑↑↑↑
♪応援クリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-09-12 11:34 | 水中写真 |
2007年 09月 10日 |
オルトマンって陸上にいたら単なるクモ(クモに失礼!?)だけど、
海の中で見るとどうしてこんなにキレイだなぁって思えるのかなー。
輝きのせいか、動きがとてもゆっくりなせいか・・・。

c0064907_1031317.jpg

<撮影日:2007年6月 撮影地:柏島 オルトマンワラエビ 体長約3cm>


このオルトマンは華奢で、ヤギについたちょっとした金色のブローチのようでした。




↑↑↑↑↑
♪応援クリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-09-10 10:32 | 水中写真 |
2007年 09月 05日 |
背びれがトサカの色に染まってるのか、ほんのりピンク色。
キレイだなー。

c0064907_17344864.jpg

<撮影日:2007年6月 撮影地:柏島 キンセンイシモチ 体長約5cm>


今、ホームページ作成の準備を着々と進めています。
なんとか10月中には、、、というレベルですが・・・。・・・がんばるぞっ♪





↑↑↑↑↑
♪応援クリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-09-05 17:36 | 水中写真 |
2007年 09月 04日 |
クライクライシリーズです(笑)

マルスズメダイygの鰭のふち、アマミスズメダイygの頭のV字。
イトヒキテンジクダイの体、ホヤのきらきら。
海には魅力的なブルーをまとっている小さな生き物たちがいっぱいいます。

いつもなんとかそのブルーを美しく写せないかと試行錯誤(実は楽しい時間)していますが、
今回ギリギリ素敵なブルーが浮かび上がってくれました。

c0064907_10253664.jpg

<撮影日:2007年2月 撮影地:紀伊大島 マルスズメダイyg 体長約2.5cm>


昨日に引き続き、暗い写真。実は結構好きだったりします。





以下、つぶやき
[PR]
by osakanadori | 2007-09-04 10:50 | 水中写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon