AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 07月 31日 |
こちらはキバナトサカについていたアオサハギおチビちゃん。
この場所がものすごくお気に入りみたいで、他のおチビちゃんを追い出すのに一所懸命でした。
仲良く並んだところを撮りたかったなぁ・・・。わたしの反射神経じゃ無理でした(TT)

c0064907_22411172.jpg

<撮影日:2007年7月 撮影地:柏島 アオサハギ赤ちゃん 体長約1cm>

頭の上に一本小さな角が♪
ちょっとちっちゃいけど、ユニコーンみたい!




↑↑↑↑↑
♪応援クリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-07-31 11:23 | 水中写真 |
2007年 07月 29日 |
アオサハギの赤ちゃんが湧いています。
とのマニア(自覚あり)垂涎情報がやってきて2週間ほど。
その間に史上最大級と言われたマンニィが柏島をかすめたため、
あんだけ小さくってまるっこいんだから、飛ばされちゃったかもって思っていました。

ようやく行けた柏島でのリクエストはもちろん「アオサハギの赤ちゃん」。
お世話になったポレポレダイブでは、『タマシイ』と呼んでいて、それは何故かというと、
小さければ小さいほど、輪郭がぼやけ、いくら絞っても魂みたいに写るからなんだって^m^
じゃ、それならタマシイいっちょうお願いしますっ♪

c0064907_13254395.jpg

c0064907_12314810.jpg

<撮影日:2007年7月 撮影地:柏島 アオサハギ赤ちゃん(タマシイ) 体長約3mm>


タマシイアオサです(笑)
台風にもめげず、影になんとか隠れてやり過ごしたみたい。
それを思うと余計に愛おしい♡
約2年前に撮ったこちらはコメツブアオサ
とっても懐かしい!!
ウミシダにいたり、ガンガゼにいたり、イバラカンザシにいたりと、
ホストもバラエティに飛んでいるみたいなので、また来年会えたらいいなぁって思っています。




↑↑↑↑↑
♪応援クリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-07-29 12:31 | 水中写真 |
2007年 07月 22日 |
淡いろスズメダイ

c0064907_2310023.jpg


<撮影日:2007年3月 撮影地:ハワイ島 カレハスズメダイyg 体長約2.5cm>


日本では小笠原やケラマなどで観られるそうです。
とってもきれいなスズメダイでした。




↑↑↑↑↑
♪応援クリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-07-22 23:12 | 水中写真 |
2007年 07月 21日 |
このコに和名をつけるなら、ハクテンキンチャクフグって感じでしょうか。(そのまんまやん)

c0064907_14585742.jpg

<撮影日:2007年3月 撮影地:ハワイ島 Hawaiian Whitespotted Toby 体長約2.5cm>


こちらもハワイ固有種です。ただ、ハワイではそこらじゅうにいました。
眼の周りのグリーンがとってもきれいでした。
そして笑顔も素敵です(笑)




↑↑↑↑↑
♪応援クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-07-21 15:01 | 水中写真 |
2007年 07月 19日 |
人間の勝手な想像で、なんでそんな狭苦しいところに・・・と心配してしまうほど、
狭いとこ好きなおさかな。ダンゴオコゼ。
ん??でもこのダンゴオコゼなんだか日本で観るのとは違いますね。
c0064907_9592349.jpg

<撮影日:2007年3月 撮影地:ハワイ島 ダンゴオコゼ(ハワイ版) 体長約3cm>


そう、これもハワイ固有種、ダンゴオコゼ(ハワイ版)。
日本で観られるダンゴオコゼには黒い斑点がありますが、こちらは赤い斑点でちょっとだけおしゃれ(?)
ヘラジカハナヤサイサンゴを覗くと素晴らしい確率で観ることができましたが、
いかんせん、狭いとこ、暗いとこ好きさん。たいていお尻をこちらに向けてはりました。
このコだけは大きなカメラに固まってしまったのか、こちらを向いたままあまり動きませんでした。
眼が両方こちらを向いているので人間の表情に見えてしまいます。
・・・かわいいはずがチトこわい・・・(笑)





↑↑↑↑↑
♪応援クリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-07-19 10:02 | 水中写真 |
2007年 07月 15日 |
ハワイ固有種のHawaiian Cleaner Wrasse。
このコが切り盛りするクリーニングステーションは大にぎわいでした。
ぼくもわたしも、とすごい勢いでおさかなたちが寄ってきます。
c0064907_14212236.jpg

よっぽどお掃除が上手なんですね^^

c0064907_1422919.jpg

気持ち良さそうな顔^m^


<撮影日:2007年3月 撮影地:ハワイ島 Hawaiian Cleaner Wrasse 体長約8cm>





↑↑↑↑↑
♪応援クリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-07-15 14:28 | 水中写真 |
2007年 07月 09日 |
初めて撮りました。
アヤニシキにいたイソヒラムシ。

c0064907_21255520.jpg

<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 イソヒラムシ 体長約0.3cm>


アヤニシキはとっても美しい色をしています。
イソヒラムシは甲殻類の仲間だそうですが、色彩変異があってこの白い小さな個体はとってもかわいらしかったです。

緑の丘陵にたたずむ羊さんみたいだ〜って思ってますが、そう見えませんか?^^




↑↑↑↑↑
♪応援クリックよろしくお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-07-09 21:27 | 水中写真 |
2007年 07月 07日 |
c0064907_1115078.jpg


このアカスジカクレエビの写真を見て、これからアカスジカクレエビを撮るときには
絶対に赤い指先を入れなきゃって思いました。
他にもいっぱい撮ったけど、目に集中していたらしく、赤い指先には気づかなくって
全部、足先が切れていました。

細く長く伸びた足の先にはなんて繊細でかわいい赤い指先。
「これからはあの小さい赤い爪入れます!」って宣言したら
「ファインダーで見つけるの至難の業ですよ」って言われちゃいました。
そうでしょうね〜。目と指先に合わすのはきっと至難の業。
でも意識して撮っていこうって思っています。

こちらは、足もなにも写っていないけれど、色彩がお気に入りの一枚。

c0064907_1122380.jpg

<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 アカスジカクレエビ 体長約2cm>





↑↑↑↑↑
♪応援クリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-07-07 11:04 | 水中写真 |
2007年 07月 04日 |
広い海の中、ようやく見つけた連れ合い。
仲良くして、海の宝石、海の中にたくさんちりばめてください。

c0064907_16571457.jpg

<撮影日:2007年5月 撮影地:柏島 アオウミウシの交接>





↑↑↑↑↑
写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-07-04 16:59 | 水中写真 |
2007年 07月 02日 |
まずは
祝!20000HIT to むら定さん♪
c0064907_2338687.jpg

(台はミニクエストです。となりにあるのがケースと据え付けられていた画びょう♪)


むらさき定食さんちで行われていた20000HITキリ番プレゼント
ほしぃ〜〜マジでほしぃ〜〜〜〜と思って狙いを定めていましたが、定めて定められるものでもなく(^^)
でも見事20000のキリ番を踏むことができました♪

c0064907_23323790.jpg



♪♪♪
楽しみに待つこと1日。
到着した見事な見事なオブジェはこちら。
c0064907_23371070.jpg

きゃ、きゃわいーーー ♡
すばらしく愛らしいし、作り手の愛情たっぷりだし、
改めてむら定さんはすごく芸達者な方だと再認識しました。
ほんっとすごいです。
小トトoのおめめなんてあのちいさいのにちゃんと白目と黒目があるんですっ!!!
写真うまくとれなくってごめんなさい。でも雰囲気は伝わるかな・・・。
そして、サインもお願いもしたのですが、多分むら定さんのことだから書くことは決めてはったはず。
じゃじゃーん
c0064907_23443735.jpg

すごくないですか??感動してほんとに涙ぐんでしまいました。
何かを生み出せるってほんとうにすごいですね。

ただいま我が家の一等地に飾ってあります。
c0064907_23403638.jpg

と言いたいところですが、ホコリ被っても嫌なのでちゃんと一番上の写真にあるケースに入れて飾っています。
c0064907_12235883.jpg

宝物になりました。イッテンモノの力は圧倒的なものがあります♪
ありがとう、そしておめでとうございますっ、むら定さん♪
[PR]
by osakanadori | 2007-07-02 23:43 | つれづれ |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon