AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 05月 30日 |
カクレエビの仲間って体が透き通っていてキレイ。
ハサミや体の模様も鮮やかな色に輝いています。
エビながらとっても好きです(笑)

c0064907_14474063.jpg

<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 アカホシ(?)カクレエビ 体長約2.5cm>



エビながら、といいながらよくエビ・カニ撮っています。
とても色彩ゆたかだし美しいし。
でも好きなのは小さいの、透明なの、丸っこいの、です。
他のも被写体としては素敵だけど、見方によるとやっぱムシっぽいかな。
男性でエビ好きが多いのはムシっぽさに惹かれてるのかなぁって思います。
昔、網持って追いかけてたのを思い出す、とか。
といいつつわたしも網持って追いかけてましたが(笑)
あと、ハサミがクワガタっぽくてかっこいいって聞いたこともあります。

好みは人それぞれ。
でも好きだと写真もよくなると思いませんか?
被写体への愛情ってとっても大切ですよね♪





↑↑↑↑↑
写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-05-30 14:50 | 水中写真 |
2007年 05月 29日 |
鮮やかな色が続いたので、ここいらでほっと一息。

c0064907_0171494.jpg

<撮影日:2007年5月 撮影地:柏島 トサカの仲間 >





↑↑↑↑↑
写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-05-29 00:19 | 水中写真 |
2007年 05月 27日 |
かぁいーなぁ、、、なんて言ったりして。(ひでぇ〜)

今回のGW前半はウミウサギガイの仲間をたくさん見せていただきました。
そのかわいさ、美しさにはうっとり♪
何種類か撮りましたので、おいおいUPしていきます。

c0064907_1614566.jpg

<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 ウミウサギガイの仲間 全長約1.5cm>


まだ和名がないと聞いたような気がします。
イボイボの間に走る線がきれいです。




↑↑↑↑↑
写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-05-27 16:23 | 水中写真 |
2007年 05月 26日 |
訳あって愛機は入院中。
それでも昨日、ふらっと柏島へ行ってきました。
利用のサービスはポレポレダイブさん。(こちらでD80を貸していただきました♪)
ファニーダイブさんと提携しているサービスです。
ダイビングのスタイル、カメラの知識、撮り方の提案など、自分にはぴったり合ってるなぁって思っています。
2本潜って160枚くらい撮りました。
・・・めっちゃ疲れた^^;
集中力続かなかったです。いくらたくさん撮れるからと言ってもう少しじっくり撮ればよかったかな^^;
それでも自分なりに好きな写真が撮れたので早速UP!
さすがデジタル。仕事が速い(笑)

c0064907_19531238.jpg

<撮影日:2007年5月 撮影地:柏島 イソギンチャクモエビ 体長約0.5cm>


とてもきれいなイソギンチャクがあるよ。と教えてもらってそこにいる他のエビやら
隣にいるハダカハオコゼを撮っていると、それ撮らんとこっち撮れ〜と指令が出ました。(笑)
見るととーってもちっこくてかわいいイソギンチャクモエビさんが!!
夢中で撮りました。ストロボが岩に当たっているのに気づかないくらい^^;(直してもらいましたが)

c0064907_20402399.jpg

<撮影日:2007年5月 撮影地:柏島 イソギンチャクモエビ 体長約0.5cm>


緑のベルベットがとてもきれい!
両方ともノートリミングです。上はクローズアップレンズをつけました♪




↑↑↑↑↑
写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-05-26 20:42 | 水中写真 |
2007年 05月 22日 |
胴体が丸っこくて仕草がユーモラスなので、エビながらかわいいなぁと思います。
c0064907_222482.jpg

<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 ヨコシマエビ 体長約2cm>





↑↑↑↑↑
写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-05-22 22:04 | 水中写真 |
2007年 05月 21日 |
今回の柏島の海は透視度が悪く、暗かったのですが、
その分キサンゴがポリプを全開にしてくれてたり、
トサカがうにょ〜っと元気だったりで、
ちょっと得した気分も味わわせていただきました♪

c0064907_1791765.jpg

c0064907_1793091.jpg

<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 キサンゴ>


それにしてもtomiyaさんとは好みが似ているのか、被写体がよく被ってますね^^
カサゴ+キサンゴはガイドさんに教えてもらうようなものでもないし、
撮るか撮らないかは完全に趣味の世界だと思うのですが・・・。

c0064907_1794362.jpg

<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 イソカサゴ 全長約5cm>


でも切り取り方は人それぞれ。だから写真って楽しいんですよねっ。




↑↑↑↑↑
写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-05-21 17:27 | 水中写真 |
2007年 05月 18日 |
あの向こうには何があるんだろう。
飛べたらすぐに見に行けるのにな。
でもこの翼じゃ小さ過ぎる。
c0064907_229990.jpg

<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 ウデフリツノザヤウミウシ 全長約3cm>


のび〜って伸びてるピカチュー。
ウミウシはよくわかんないけど、ピカチューは表情があるように見えます。




↑↑↑↑↑
写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-05-18 02:30 | 水中写真 |
2007年 05月 16日 |
今回『スズメの学校』に晴れて入学しました。
校長先生はクボジー
何を隠そうわたしは久保さんの写真が大好きで、写真をやる前から、柏島水中散歩の超愛読者なのであります。
その久保さんとひょんなこと(?)から一緒に潜れる環境になり、ついに師弟の契りで『ダバダ火振り』を呑み交わし(?)、
果てはスズメの学校の受験(?)に合格したのでありました。
・・・(?)が多いなぁ(笑)
とにかく、どんどんいいところを盗んでいきたいなぁと思っています♪
そしてスズメダイの撮影をみんなで楽しんでいきたいですね♪

---今回の提出作品---
『マルスズメダイ』

c0064907_11212494.jpg


c0064907_11214451.jpg


<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 マルスズメダイyg 全長約3.5cm>


尾びれの魅力が写ってないから不本意ですが・・・。
だいぶ前の記事にも書きましたが、わたしは大きく二叉した尾びれを持つおさかなや
丸い顔のおさかなにやたら魅力を感じてしまいます。
マルスズメダイygはこの条件を満たしているからとっても好き♪





↑↑↑↑↑
写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-05-16 11:25 | 水中写真 |
2007年 05月 11日 |
c0064907_15292281.jpg

<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 カゲロウカクレエビ 体長約2cm>


なんとピッタリなネーミング!
どこまでも透明で存在感の薄いエビ(失礼!)
でも写真に撮ってみるとキラキラとってもキレイ。

c0064907_15284594.jpg

<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 カゲロウカクレエビ 体長約2cm>

バックの水は春の柏島色。こんな色も今しか出せないしね、ときにはいいのかも、と思いました。
今回の柏島では春の柏島色がたくさんありました。
翠色の海もなかなかキレイなものですよね♪

*****
今回GWの柏島ではたくさんのブロガーさんと同じ海を共有できたので、
せっせとUPしていきます。
2月の須江とか3月のハワイとかはまた後日ゆっくりと^^;
*****




↑↑↑↑↑
写真がいいなぁと思っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-05-11 15:30 | 水中写真 |
2007年 05月 10日 |
アカメハゼってキュートでとっても人気もの。
でもこのモンツキベラygってどうかなぁ?

「ぼくだって目が真っ赤でかわいいんだぞ!もっと撮ってよ〜」
と、目を血走らせながら訴えてます。
ってどうしてもこういうイメージになるよね。
ベラの顔つきのせいかな??赤が強すぎるのかな?

でもわたしはモンツキベラygが好きで、いると撮ってしまうおさかなのひとつです。

c0064907_15281099.jpg

<撮影日:2007年GW 撮影地:柏島 モンツキベラyg 体長約3cm>





↑↑↑↑↑
写真を気に入っていただけたらクリックお願いします♪
[PR]
by osakanadori | 2007-05-10 14:42 | 水中写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon