AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
静寂
2007年 03月 31日 |
実際海に潜っているとさまざまなオトであふれている。

自分の呼吸のオト
おさかなたちのしゃべり声
波のくだけるオト
鯨の歌、イルカのはしゃぎ声

でもそれらがわたしに『静寂』を感じさせる要素になっているのはなぜなんだろう。

水を通して聞こえるオトは、空気を震わす音と少し違うのかもしれない。


c0064907_15591556.jpg


<追記:2007.4.6>
この写真が、(社)日本写真協会主催 東京写真月間 「写真の日」記念写真展・2007に入選しました♪
その他大勢の入選ですが、素直に嬉しかったです。
[PR]
2007年 03月 28日 |
翻ってがんばっているヤマブキスズメダイyg。
光が強くハレーションして体色がpearlyになっているところがお気に入り。

c0064907_1712251.jpg


・・・なんでもいい方に解釈しましょう(笑)
[PR]
by osakanadori | 2007-03-28 09:29 | 水中写真 |
2007年 03月 20日 |
今日からハワイ島に行ってきます♪
ナイトマンタにドルフィンスイムとアクティブに楽しんできます。
観光の予定は全然ありません(笑)

c0064907_10365629.jpg

写真はパラオのバラクーダ。
わたし、群れを追いかけるのほんとにヘタで大体後ろ姿が写ってるんです(笑)
現地のガイドさんに遠慮し過ぎ、もっとダッシュダッシュって言われました。
帰って来てから瞬発力を鍛えるため反復横跳びが日課になりました(嘘)

では1週間後に!!
[PR]
by osakanadori | 2007-03-20 10:46 | 水中写真 |
2007年 03月 17日 |
パラオのドロップオフにはいろとりどりのカイメンやトサカやヤギがいっぱい付いています。
そんなところにわたし好みのヤマブキスズメダイygがいました。
わーい、うれしいな♪
でもドロップオフにはびっしりともの言わぬいきものたちが陣取ってらっしゃいます。
おさかなももの言わんか・・・。
なんとか岩肌を見つけ手をかけて撮ろうとするのですがなかなか安定しません。
そう、ピンぼけの量産でした。とほほ。
しかも新しいストロボを使いこなせていなくて設定を間違えたりで、
白飛び(わたしは少々は気にしませんがさすがに真っ白じゃぁねぇ・・・。)とか
真っ黒とか結構な屈辱を味わいました。

ロールを開ける前の緊張感と開けた後の喜びと切なさと・・・まさに一喜一憂。そんな感じでした。

とてもかわいいおさかなですよね♡
c0064907_16124162.jpg

群れてることも多いです。
[PR]
by osakanadori | 2007-03-17 16:14 | 水中写真 |
2007年 03月 16日 |
合間に梅の写真を入れてます。

万博公園には梅林の真ん中に立派なしだれが2本いらっしゃいます。
通りすがる方、ほとんどの方が「あのしだれきれいねぇ」とおっしゃってました。
やーゆーねん、と都度突っ込み入れてました(笑)

夕方の光で
c0064907_2257894.jpg


ちょっと飛ばしてかわいらしく♪
c0064907_22574235.jpg

[PR]
by osakanadori | 2007-03-16 21:43 | 陸上写真 |
2007年 03月 14日 |
去年の12月初めてパラオに行きました。
もちろん当たり前ですが、ブルーコーナーも初めて♪

そして1枚目のシャッターを押した時に撮れた記念すべき写真です。

c0064907_22512197.jpg

写真の腕はともかくいーっぱいギンガメがいるのが分かりますか?
いやぁブルーコーナー堪能したわぁって思ってたら、他のゲストさんたちが
「いやぁめちゃめちゃまったりブルーコーナーやったなぁ」とおっしゃってました。
そっか、序の口なんだ、こんな群れ・・・。
恐るべしブルーコーナー。

わたしはちっちゃなおさかなが大好き。だからマクロレンズで肩こりかかえながらチマチマ撮るのが大好き。(肩こりは嫌い(笑))
でも海のブルーってやっぱり無条件にいい。
大きな視野で潜るのってとても気持ちがいいですもんね。海に抱かれている、まさにそんな感じ。
[PR]
by osakanadori | 2007-03-14 23:07 | 水中写真 |
2007年 03月 13日 |
梅はとても好きです。
春を待ちこがれる寒さの中、あぁ、今年も春がやってくるんだな、と感じさせてくれるから。
といってもこの異常気象じゃ、天候に敏感な植物たちがちょっとおそろしく感じたりもします。
何を告げようとしているのだろうか・・・。

・・・はぁ、今日「風の谷のナウシカ」ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」を一気に読んだせいかしら・・・。
しかし映画とはスケールが全然違いますね!今更ながらびっくりしました。映画も「ロードオブザリング」のように3部作くらいにしたらよかったのに、とさえ思います。

さて、今日は梅の写真のUPです。強く美しくそして香しい梅の花。
いつまでも一足早く春を告げる花として立っていてほしい、そう思います。

c0064907_22392876.jpg


c0064907_22395246.jpg

[PR]
by osakanadori | 2007-03-13 20:58 | 陸上写真 |
2007年 03月 08日 |
広角レンズを持って・・・

どっしりと被写体に向かうことができるとき、
つまり、どっかーんと突進する必要のある群れや大物が被写体じゃないとき、
じっくりと絵を描くようにファインダーを覗くことができるような気がします。

なーんてかっこつけて言ってても出来上がった写真は忠実に、ほんとうに忠実に撮影者の実力を表現してくれます。涙。
・・・撮ってるときのイメージからかけ離れたものになってること多数。
(それはマクロレンズを持ってるときも一緒だけど^^;)

でも少しだけでもイメージに近い写真が撮れたときは夢のような気分に。

c0064907_12271242.jpg


ちょっとしたポートレートみたいじゃありません??
[PR]
by osakanadori | 2007-03-08 23:12 | 水中写真 |
2007年 03月 08日 |
わたしのなかでは恒例のオカでの撮影。
大阪は万博公園の梅祭りです。
今年は、平日に行ったということもあって、五分〜満開の最高の状態のなかゆっくりと撮影することができました。
重ーい三脚と長ーいレンズ持って、カメラおじさまに混ざって撮影してきました^^
c0064907_1436054.jpg

んんん、so cute♡

入り口できれいね〜と眺めていたら、なんとメジロがお食事を見せてくれました!!
もうかわいいのなんの(嬉涙)!!
大好きな鳥なので、大興奮♪見ているみんなも大興奮。ウグイスやウグイスや・・・と・・・。
こ、これってウグイスじゃないよね?

200mmで撮ったので、これが限界の大きさ。トリミングすればいいんだけど^^
やはり鳥には400mm以上必要ですねぇ。
わたしの知り合いの鳥やさんは、600mmにテレコン付けてるもんなぁ・・・。大判用の三脚立てて・・・。
ま、鳥は潜れなくなったら追いかけることにしようね^^;

c0064907_1436347.jpg

か、かわいいぞー
[PR]
by osakanadori | 2007-03-08 14:36 | 陸上写真 |
2007年 03月 07日 |
ナンヨウキサンゴのようなサンゴにいたアカスジウミタケハゼ。
ホストはそんなに美しくなかったけれど、形がおもしろかったのと、あおってみると、おや、水の色がきれい^^
c0064907_11244199.jpg

もっとパズルみたいに撮りたかったけど、なかなか条件が合わずこれが限界。

海の中の形のおもしろさ、ですね^^
[PR]
by osakanadori | 2007-03-07 11:25 | 水中写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon