AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 04月 27日 |
スナイソギンチャクに棲むハクセンアカホシカクレエビ。
uminekoさんの写真を見てからずーっと見たい撮りたいって思っていました。

c0064907_2295724.jpg

ビヨヨ~ン。こんにちは!ボクがハクセンアカホシカクレエビだよ♪

スナイソギンチャクの妖しくも美しい色と透明なエビとの見事な競演。
あ~、どうして海の中の生き物ってこんなに素晴らしいんだろう。
こんなに間近で、縷々とした営みを、美しい姿を見せてもらっていいのかなぁ。
・・・よくそう思います。
このコンビもしかり。

今日からスナイソギンチャク+ハクセンアカホシカクレエビの写真が続きます♪
まずは、タテジマの腕を持つスナイソギンチャクとハクセンアカホシカクレエビ。
c0064907_22111191.jpg

暗闇に鋏の白が輝いています。
でもなんか「オバケだじょ~」って感じだね(笑)

<撮影日:2006年3月11日 撮影地:紀伊大島 ナギザキ ハクセンアカホシカクレエビ 約2.5cm>

オサカナドリチックUPしました
[PR]
by osakanadori | 2006-04-27 22:11 | 水中写真 |
2006年 04月 25日 |
さてさて、下のイカの赤ちゃんはヒメイカの立派な大人ちゃんでした(笑)
ヒメイカよ、ちっさすぎるぞ。・・・とヒメイカのせいにしてみたりして・・・。
ご指摘ありがとうございました。感謝感謝です♪
これからも気づいたことがあったら遠慮なく言ってくださいねっ^^

そのヒメイカくん、捕食後満腹になってか、くつろぎに入りました。
ウミヒルモにひっついてゆら~りゆらゆら気持ちよさそう^^
c0064907_2242780.jpg


・・・少しだけ海の色を入れて・・・
c0064907_2232519.jpg

ゆらぁ~

ヒメイカってほんとかわいい!
たくさん撮らせてもらえて幸せ~♪でした!

<撮影日:2006年3月11日 撮影地:紀伊大島 内浦ビーチ ヒメイカ 約1.5cm>
[PR]
by osakanadori | 2006-04-25 02:26 | 水中写真 |
2006年 04月 21日 |
今回の内浦ビーチダイビングでのわたくし的大ヒットが、このイカの赤ちゃんでした。
ウミヒルモ畑にタツノイトコを探しに行ったのだけど、タツノイトコさんはご出張中。
代わりにいてくれたこのコが、逃げることなくしばらく遊んでくれました。

イカの赤ちゃんにしろウミヒルモ畑にしろ、撮ってみたい被写体だったので
ダブルで登場!!にしばし狂喜乱舞^^
c0064907_21531345.jpg

そして・・・
よぉ~くよぉ~く見ると・・・。
このイカの赤ちゃん、エビの赤ちゃんを捕食していませんか?
わたくしにはそう見え~る。そしてあなたもそう見~え~て~く~る~。(ハズ)

モテユカのみなさんにも100インチの大画面で確認してもらったのですが、
おそらくそうだろうとの結論になりました。(ハズ)
うーん。気づいていればもっと寄って&絞って撮ったんだけどなぁ・・・。

みなさん、なぁんとなくおわかりいただけましたでしょうか?
目と触覚を見つけてくださればなんとなくエビだよなぁと認識できるハズ・・・^^;
c0064907_21545097.jpg

イカさんて目が大きくてやさしげなのでずっと撮りたかったんです。
しかも赤ちゃんに会えるなんて!!感激しました。

ほんとう、文句なしにかわいかったです♪この出会いに感謝!

<撮影日:2006年3月11日 撮影地:紀伊大島 内浦ビーチ ?イカyg 約1.5cm>
[PR]
by osakanadori | 2006-04-21 21:56 | 水中写真 |
2006年 04月 20日 |
ウミシダに仲良くたくさんのオオウミシダトウマキクリムシ(長。)がいました。
構えたり、なんだかんだとしているうちに、気づけばこれだけになっちゃった(笑)
c0064907_21424255.jpg


ただ、「これだけになっちゃった」お陰で、スックとした立ち姿(?)と色合いで凛とした感じになったのでは、
と秘かに満足しています。

<撮影日:2006年3月12日 撮影地:紀伊大島 ナギザキ オオウミシダトウマキクリムシ 約1cm弱>
[PR]
by osakanadori | 2006-04-20 21:44 | 水中写真 |
2006年 04月 18日 |
紀伊大島写真に戻ってきました。

第一弾は、え~またですかい?なミジンベニハゼちゃん。
だってだっていっぱい撮ったんだもん。ゆるして・・・。

c0064907_21473970.jpg

これも特に目が気に入りました。

擦りガラスのような質感

ブルーからグリーンのグラデーション

こんな石のついた指輪、所望いたす・・・   ん?

<撮影日:2006年3月12日 撮影地:紀伊大島 地蔵岩 ミジンベニハゼ 約2cm>
[PR]
by osakanadori | 2006-04-18 21:49 | 水中写真 |
2006年 04月 16日 |
日本のお寺の雰囲気って和みます。
少しだけだけど、そんな風景も撮りました。

『仁王門にて~健脚を願う草履~』
c0064907_15294932.jpg


『祈りの場所』
c0064907_15284096.jpg


<撮影日:2006年4月9日 撮影地:奈良県 長谷寺>

◇お知らせ◇
オサカナドリチックUPしました!

番外編のおまけ
[PR]
by osakanadori | 2006-04-16 15:55 | 陸上写真 |
2006年 04月 16日 |
テーマは春の長谷寺でした。
難しかったけど、撮影している時って何もかも忘れて没頭できますね。

出来上がった写真に絶句したりするけれど、それも楽しまなきゃ。(やってられんので・・・(笑))

c0064907_14383138.jpg

山里にあるお寺はいいですね。空気もいいし、遠くの山を見ているだけですがすがしい。

c0064907_14495789.jpg

山門越しに見た風景。

<撮影日:2006年4月9日 撮影地:奈良県 長谷寺>
[PR]
by osakanadori | 2006-04-16 15:15 | 陸上写真 |
2006年 04月 15日 |
長谷寺には、たくさんの種類の桜があります。

そんな桜たちに負けないくらいかわいくてきれいなのが、さんしゅゆ。
とってもいいアクセントになっていました。

すっかり気に入ったわたしは桜よりもさんしゅゆに魅入ってしまうほど。
今日の2枚は桜が主役の写真と、さんしゅゆが主役の写真です。

c0064907_17442157.jpg

枝垂桜のカーテン

c0064907_174939100.jpg

さんしゅゆの花


<撮影日:2006年4月9日 撮影地:奈良県 長谷寺>
[PR]
by osakanadori | 2006-04-15 17:53 | 陸上写真 |
2006年 04月 14日 |
長谷寺の桜も満開でした。
見事なハクモクレンも満開で目にまぶしい風景が広がっていました。
そこかしこから「きれいー」の声が上がっていました。

ちょっとよさそうな撮影スポットを見つけては、慣れない三脚を立てシャッターを押しました。
c0064907_1592674.jpg


”さんしゅゆ”という黄色いお花をつけた木もとてもきれい。

c0064907_211836.jpg


<撮影日:2006年4月9日 撮影地:奈良県 長谷寺>
[PR]
by osakanadori | 2006-04-14 02:02 | 陸上写真 |
2006年 04月 13日 |
日曜日は奈良まで足をのばしました。

長谷寺から八講桜(樹齢300年の枝垂桜)をまわり、満開の桜の写真を撮ってきました。
今回は「ザ・風景写真」的なものが多くなりましたが、それもまた楽し♪

まずは樹齢300年の枝垂桜の老木です。
老木を見ていると、悠久の時を想い、謙虚な気分になりますね。

c0064907_1285024.jpg


縦位置とか

c0064907_137772.jpg


<撮影日:2006年4月9日 撮影地:奈良県 八講桜>
[PR]
by osakanadori | 2006-04-13 01:38 | 陸上写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon