AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 05月 31日 |
さてさて、このシリーズも3回目。
特に気に入った写真は7枚ほどありますが、
今日入れなくてあと2回ほどで終わります。
しつこいようですが、どうぞおつきあいくださいませませ。

今日はMy Favoriteおさかなの上位にランクインする・・・
イシガキカエルウオくんの登場です!
c0064907_9503951.jpg


コミカルな表情が人気のイシガキカエルウオくんですが、
今回は少しお上品な感じに撮れました。

<撮影データ>
F80S MicroNikkor105mm+MC7 NX-80 YS-90x2灯 F5.6 1/30
[PR]
by osakanadori | 2005-05-31 09:50 | 水中写真 |
2005年 05月 30日 |
『おさかな撮り』HPに5月に撮った陸の写真をUPしました。

京都にある念仏寺と竹林公園にて。
念仏寺は何度でも行きたいなぁと思うくらい素敵な場所でした。
c0064907_22174199.jpg

これは竹林公園です。
竹林公園の写真は何枚かまだカメラの中にいます。
[PR]
by osakanadori | 2005-05-30 22:18 | 陸上写真 |
2005年 05月 29日 |
c0064907_22585220.jpg

わたしだけの好みなのかも、な写真ですが当選!
写真としての難点は何点も(ウマイッ)あげられるんだろうけれど・・・。

色のバランスというか配色が気に入っています。

<撮影データ>
F80S MicroNikkor105mm+MC7 NX-80 YS-90x2灯 F5.6 1/30
[PR]
by osakanadori | 2005-05-29 22:59 | 水中写真 |
2005年 05月 28日 |
今現在奄美大島にしかいないリュウキュウアユ。
一年魚のリュウキュウアユですが、稀に年を越す個体がいます。
越年(オツネン)と呼ぶそうですが、その個体をGWの時期に観察することができます。
と同時に遡上中の若いリュウキュウアユも同時に見ることができるのですよ。
この写真はどちらかわからないのですが・・・。
c0064907_22143430.jpg


感動して興奮しすぎて&泳ぐのが速くてうまく写真には納められませんでしたが、
会えたヨロコビにはかえられません。
[PR]
by osakanadori | 2005-05-28 22:39 | 水中写真 |
2005年 05月 27日 |
次点次点って書いてたらなんだか写真がかわいそうになってきたので
次点シリーズはしばらく休憩。

今日は今回の奄美の写真のなかで思い入れのあるものを紹介します。
名づけて『当選シリーズ』!
『「この1ショット!」blog版』!とも言う。

ちょっと奄美ネタしつこいかな。

<キホシスズメダイyg@倉崎ビーチ>
c0064907_740586.jpg


特にめずらしくもないし和歌山でも伊豆でもいる(たぶん)スズメダイのこどもです。
淡い色合いがとってもかわいい。

5~6匹群れていたので、もう少し短いレンズを使ったら
それはまたそれでとってもかわいらしい絵になったと思います。

夢中になって撮ったのですが、その理由は被写体のかわいさもさることながら
背景の色が気に入ったからです。
「お~君たちはなんていいところにいるんだ~」と思いながら(言いながら笑)
足場を決めて構えます。
嫌がってどこかに行ってしまわないようプレッシャーをかけないようにしてたら
ちょっと遠くなってしまいましたね。
でもこの写真、背景が主役になれるかも、と思うくらいきれいなところだったので
これはこれでいいのさ、と一人思っています(笑

わたしはコントラストよりグラデーションが好き。
だからこの写真はとってもお気に入りの一枚になったのです。

<撮影データ>
F80S MicroNikkor105mm+MC7 NX-80 YS-90x2灯 F5.6 1/30
[PR]
by osakanadori | 2005-05-27 07:45 | 水中写真 |
2005年 05月 25日 |
次点シリーズを続けていたら何が起こるでしょう?
そう!!ネタ切れが起こります~~。きゃぁあ~。

ま、でも切れたら切れたでなんとかなるかぁ。

・・・#1で4枚もUPしたのが間違いだったな・・・。

といいつつ、

今日もはりきって「次点シリーズ#3」(笑
c0064907_11523925.jpg

構図が違うのをUPしました。背景はこちらの方がまだシンプルです。
c0064907_1153080.jpg

絞りもピントも合ってないのでボツ。

まだあるよ。
だってほら400枚近く撮ったのよ。
でHPにUPしたのは26枚ですもの・・・。すごい確率・・・。
[PR]
by osakanadori | 2005-05-25 17:39 | 水中写真 |
2005年 05月 24日 |
調子に乗って次点シリーズ2回目。
愛着があるのです~。おつきあいくださいませませ。

c0064907_15332426.jpg

もう少しかわいく撮れたかなと思っていたのですが、わりとカチッと撮れたので
イメージ違いということで次点。
でも陸の写真の先生は気に入ってくれてはりました。
c0064907_15335587.jpg

そう、大きな枝サンゴにいたヘコアユはいっぱい撮ったのです。
でも全部青っぽーくなってしまいました。

つづく・・・

え、まだつづくの・・・。
[PR]
by osakanadori | 2005-05-24 21:16 | 水中写真 |
2005年 05月 23日 |
HPにUPしなかった密かなお気に入りたち。
ちょっとピントがあまいとか(あまいのいっぱいUPしてるけど)、
微妙に構図が気に入らないとか、そんな「ちょっとなぁ」、な写真たち。
でも捨てがたいところもあるから、ココでUPさせていただきます!

c0064907_2145395.jpg

↑アカテンのサンゴで一番ちっちゃな子でした。ピントが甘すぎるのがUPしない理由。
c0064907_21491463.jpg

↑眩しすぎる・・・。
c0064907_21525067.jpg

↑やっぱり結構好き♪特にきらいな部分はなし。でもよく似た写真をUPしたので次点。
c0064907_2154037.jpg

↑この状態でわたしと二人にらみあってました(笑 なんと愛嬌のあること!!
でも色がくすんでしまっているので、これも次点。うぅう、かわいい♪

この企画(?)もシリーズ化!???かな??
[PR]
by osakanadori | 2005-05-23 21:47 | 水中写真 |
2005年 05月 22日 |
『おさかな撮り』HPにGWの奄美の写真をアップしました。

時間があるときにでも見てくださいね。
c0064907_7535693.jpg

今日は琵琶湖へ写真を撮りに行く予定でしたが、雨のためお休みしました。
[PR]
by osakanadori | 2005-05-22 07:55 | 水中写真 |
2005年 05月 20日 |
奄美でいっぱい撮ってくるぞ!と言っていた陸上写真・・・。
帰ってふたを開けてみたら、なんだこの少なさは~~~!!!
撮ったのが6~7枚。しかも別に奄美っぽくない・・・。あ~あ。ごめんなさい。

撮りたかったエンジェルス・トランペットはまた来年。
花が豊かにわさわさと実っているところを撮りたいな。

c0064907_1352269.jpg


これは雑草たち。
翌々日には全部刈られてしまっていました。
[PR]
by osakanadori | 2005-05-20 13:01 | 陸上写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon