AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
希望
2005年 03月 31日 |
c0064907_16571446.jpg

あの光の向こうには何があるんだろう。

---あなたが強く願うもの、それがあるんじゃないかな。

More
[PR]
by osakanadori | 2005-03-31 18:28 | 水中写真 |
2005年 03月 30日 |
海の中には思わずぷぷぷっと吹いてしまいそうな
ユニークな顔かたちをしたおさかなやエビカニさんたちがたくさんいます。
そんな彼らを愛情込めて『怪獣系』と呼んでいます。

c0064907_0283577.jpg

イザリウオの仲間は表情も動きもおもちゃ並み。
ガシャポンのカプセルの中から出てきても違和感ないよ。
3cmくらいのこんな物体が歩いてたりエスカを振ってたりするんだから
もうキューって抱きしめたくなるほど愛らしい。


c0064907_0393548.jpg

歯が・・・噛まれても痛くなさそう。
いつもアゴが外れたんじゃないかと心配になるほど大きな口を開けてる。
???外れてるのかな。口閉じてるところ見たことないもんなぁ。

・・・ほら二人ともウルトラマンと戦っていそうでしょ?(笑)
[PR]
by osakanadori | 2005-03-30 23:43 | 水中写真 |
2005年 03月 29日 |
↓の写真を見て即「ハレーションでボツ」とスリーブを脇においやりました。
そのスリーブをおもむろに取り上げ見てくださった写真の先生
(といってもボランティアでしてくださってる)が
「これおもしろいですね~」
(ん?そんなハレハレの写真が??)「いやそれボツです。捨てようと思ってます。」
「ダメですよ。フィルムを捨てちゃあ。
今ダメだと思っていても感性が成長したり感覚が変わったりするんですから。
少しでも絵が描かれているのならそれを粗末にしてはいけないです。」

・・・そ、そうですか。なるほどぉぉお。
それ以来水中写真でよいとされるものには程遠くても取っておいて
トリミングしてみたり露出と色の関係を見てみたりするようになりました。

「あたまをガチガチにしないで、でもこだわりを持ちつつ撮りなさい」

こんな先生のことばを引き出してくれた、やっぱりわたしにとっては失敗作だけれど
印象深い写真となりました。

c0064907_010362.jpg


うっ眩しい。
[PR]
by osakanadori | 2005-03-29 23:40 | 水中写真 |
2005年 03月 28日 |
陸上写真といえば梅ばかり。
梅、好きなんです。
寒さの終わり頃に咲く花が大好き。
今年もちゃんと冬が終わり春がくることを感じさせてくれるから。

今年の梅の写真のUPはこれで最後です。
HPにUPしようかとも思いましたが、これまたしつこいのでヤメ(笑)

少し趣向を変えてみました。
c0064907_20421979.jpg

もうすぐ桜ですね~。
[PR]
by osakanadori | 2005-03-28 20:43 | 陸上写真 |
2005年 03月 27日 |
しつこさが売りのわたくし。
いっぺんにUPすればいいものを、小分けに分けてしつこく楽しむ(自分だけ)

普通種の思わぬ美しさが写っていたらとっても嬉しい。
このエビさんもこんなにキレイだったんだ!
c0064907_222255.jpg

[PR]
by osakanadori | 2005-03-27 22:24 | 水中写真 |
2005年 03月 27日 |
3月19日から行った南部の写真を『おさかな撮り』にUPしました!

また立ち寄ってみてください。
c0064907_2494128.jpg

沈みすぎの南部の夕日です(笑)
撮り始めるの遅すぎ。レンズも合ってない・・・。
山際にかかってからびっくりするほど沈むのが早かった。
地球~はま~わ~る~♪、と歌いたくなりました(笑)
[PR]
by osakanadori | 2005-03-27 02:53 | 水中写真 |
2005年 03月 24日 |
いつかは撮ってみたい水中のワイド写真。
どこまでも青い海の色の写真。撮りたい~。

今はマクロレンズしかないので、いきものの青をお借りしちゃおう!

c0064907_17313770.jpg

おさかなの青・・・

c0064907_17321551.jpg

ホヤの碧・・・

c0064907_17323348.jpg

ミスガイの蒼・・・

それぞれに違うアオだけれどきれい~。

不思議にきらきら輝いているところがなんともいえないなぁ。
[PR]
by osakanadori | 2005-03-24 17:39 | 水中写真 |
2005年 03月 23日 |
花も葉も落ち、枝ばかりになって忘れられていた桜の木。

「これってなんの木だっけ」


今はまわりの木々と約束でもしているのだろうか。

まもなくいっせいに花を咲かせはじめる頃だ。

「ぼくは桜だよ、ほら去年褒めてくれたじゃないか」


まぶしいほど淡いピンクの花々が重なると

不思議なことにより一層淡さが強調され、

花びらたちは紅色へと向かうのではなく、より白さへと向かう。

清らかさを誇示するかのように。


桜は明るい花。

春の陽射しがよく似合う。

c0064907_17263297.jpg

[PR]
by osakanadori | 2005-03-23 23:24 | つれづれ |
2005年 03月 22日 |
現像があがりました。
近いうちに『おさかな撮り』HPへUPします。
ピカチュウ全滅(笑)かろうじて1枚。一応UPしますが・・・。

写真はニラミギンポの超~アップ。
ごにょごにょしゃべっています。
c0064907_1263652.jpg


おさかなに見えないな・・・。
[PR]
by osakanadori | 2005-03-22 23:13 | 水中写真 |
2005年 03月 21日 |
”みなべ”の海へ行ってきました。
写真は明日現像に出します。
なので今日は以前南部の海で撮ったウミウシカクレエビです。
c0064907_1122142.jpg

今回はおさかな好きのわたしにとってはさみしい海でしたが、
上のウミウシカクレエビと共生するウミウシといういきものの仲間が
お祭りやってました。
特に美しかったのがミスガイ。
特にかわいかったのがウデフリツノザヤウミウシ(通称ピカチュウ)。

ちゃんと写っていたら後日『おさかな撮り』HPにアップします。


今回は宴会がすこぶる愉快でした。
ヒトハメ、生シラスと普段食べられないものをいただけて満腹満足!
お酒もたっぷり、酔っ払い大量生産!!

いっぱい笑ったなぁ!
[PR]
by osakanadori | 2005-03-21 22:34 | 水中写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon