AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
カテゴリ:水中写真( 438 )
|
|
迷路
2009年 05月 12日 |
トマト色の迷路のような葉脈のようなイタボヤの仲間についている、
たぶんオオメハゼのちっさいコ。

ハゼの正面顔ってかわいいですよね。
こんな風に半開きの口だとなおかわいい!

c0064907_8454762.jpg

<撮影日:2008年10月 撮影地:バリ島 オオメハゼ(?)体長:約2cm>
♪クリックすると大きくなります♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキング参加しています。写真がいいな♪と思っていただけたらクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓



♪本家のホームページです。不定期更新ですが、こちらも是非見てやってくださいね。よろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓
◆おさかな撮り◆


[PR]
by osakanadori | 2009-05-12 08:48 | 水中写真 |
2009年 05月 10日 |
このイソギンチャクは割と潮当たりのいい岩のてっぺんに
鎮座されておりまして、いつ見ても(って数えられるほどしか潜ってないんだけど)
ばさ〜っばさ〜ってな感じでなびいています。

色がとてもきれいなグリーンなので、風通る草原のようなイメージです。

そこにはハナビラクマノミファミリーが住んでいて、いつもは
バイバイと手を振るだけなのですが、このときはちょっと撮らせてもらいました。

法令線が気になるお年頃のようですが、目にもクマがありますが、
クマノミの正面顔というのはいつ見ても好きだなぁって思います。

c0064907_18472115.jpg
<撮影日:2008年10月 撮影地:バリ島 ハナビラクマノミ 体長:約4cm>
♪クリックすると大きくなります♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいな♪と思っていただけたら一日一回ポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓



♪本家のホームページです。不定期更新ですが、こちらも是非見てやってくださいね。よろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓
◆おさかな撮り◆


[PR]
by osakanadori | 2009-05-10 18:48 | 水中写真 |
2009年 05月 09日 |
「お〜いたいた、ヨコエビの仲間(通称:タルマワシ)だ!」
「ん?これ何についてるんだ?????」
「ウミウシだ〜〜〜〜これはおもしろいかもーーー」

撮る時の心の声です(^^)
しかし、持って入っていたのは105mm。
これで最短。
右にごちゃごちゃした写したくないものがあって
こんな構図になりました。・・・仕方ねぇ。
万が一プリントする機会があったらトリミングしてみよう♪
c0064907_22133994.jpg
<撮影日:2008年10月 撮影地:バリ島 ヨコエビの仲間とウミウシ ウミウシ体長:約20mm>
♪クリックすると大きくなります♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいな♪と思っていただけたら一日一回ポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


[PR]
by osakanadori | 2009-05-09 22:17 | 水中写真 |
2009年 05月 08日 |
あたたかい海に行けば、それこそどこにでもいるんじゃないかと思うくらい
たくさん目にするハゼ。
環境を選んでいない感じさえします。(そんなことはあり得ないけど・・・。)
とにかく強い種なんでしょうね。

例えば、柏島でいうとキンギョハナダイやイソギンチャクモエビ。
シロオビイソハゼ同様、それら自体もとても美しいんだけど
たくさんいるだけに見過ごされがち。
そんなおさかな(いきもの)たちこそ、いや、他のおさかなもそうなんだけど
どこで何してるかっていうことに目をつけるのが、人それぞれの視点を
発揮できるポイントなのではないかなーと思っています。

c0064907_911325.jpg
ホウキムシにささやく


c0064907_9113753.jpg
色とりどりのホヤの上で


c0064907_912713.jpg
ヤギをバックにホバーリング

<撮影日:2008年10月 撮影地:バリ島 シロオビイソハゼ 体長:約2.5cm>
♪クリックすると大きくなります♪


逆に被写体自体が地味でも、いるところが美しかったりすると、
切り取った絵のなかで元気に泳ぎだしたりしてくれるような気がします。
勝手な妄想なんだけれどね(^^)
でも、そんな風に感じることができる一枚が撮れたらほんとうに嬉しい。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいな♪と思っていただけたら一日一回ポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


[PR]
by osakanadori | 2009-05-08 09:28 | 水中写真 |
2009年 05月 07日 |
3日から三日間合計9本潜ってきました。
柏島の海はやっぱり楽しい〜〜〜っていうのが率直な感想。

ポレポレダイブのログにもありますが、
アヤニシキの中で遊ぶ?くつろぐ?迷う?キツネベラyg、やばかったです。

アマミスズメダイのチビとも遊んでもらえました。(校長先生の見学もできた!)

まぁるいイボヤギにハゼ。しかもポリプが開いていたり、

スミレナガハナダイのチビに会えたり(会っただけだけど)、と

気持ちよくほんとに気持ちよくシャッターが切れた毎ダイブでした。

でもこれと写真の出来は別っていうのが辛いところ・・・。
(現像があがるのはまだ先です。こわいよー)


関東からのお友達(ダイビングと写真の大先輩です)と一緒に行きましたが、
空港から柏島までの道のりをこんなに速く感じたことはなかったかも。
っていうくらい車の中では楽しいおしゃべりが続きました。
Kさんほんとうにありがとうございました。一緒に行けてよかった!!!
またよろしくお願いしますね!

そしてご一緒したゲストのみなさんもありがとうございました。
おト○レ一番に行かせてくれてありがとう(笑)
夜も毎晩笑い転げましたね〜。し、しわが絶対増えた・・・。


写真は、残圧少と残りフィルムゼロのためさっさとボートに上がって
見ることができなかった「イシヨウジとイバラカンザシ2008年バージョン」です。
(ブログ既出です(^^;)すみません)

c0064907_13595529.jpg
c0064907_13573054.jpg
<撮影日:2008年5月 撮影地:柏島 イシヨウジ 体長:約7cm>


これもちょうど一年前だったんだね〜。
見られなくて悔しいから載せた・・・んじゃないよ(笑)

最後になりましたが24さんファミリーと(の)さんにも感謝!!
楽しい毎日をありがとうございました!!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいな♪と思っていただけたら一日一回ポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


[PR]
by osakanadori | 2009-05-07 14:10 | 水中写真 |
2009年 05月 01日 |
昨日に引き続き、2008年10月バリ島の写真たちをUPしました。

・Tulamben & Seraya(トランバン&スラヤ)
・PJ & Secret Bay(PJ&シークレットベイ)
・Menjangan(ムンジャガン)

の3編です。

またお時間あれば見に行ってやってくださいね。
ご意見ご感想もお待ちしております♪

『おさかな撮り』HPへ

c0064907_221267.jpg

<撮影日:2008年10月 撮影地:バリ島 マンジュウイシモチyg 体長:約10mm>
♪クリックすると大きくなります♪


明日から柏島。
すごい濁っているみたいですが、楽しんできます♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいな♪と思っていただけたら一日一回ポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


[PR]
by osakanadori | 2009-05-01 23:39 | 水中写真 |
2009年 04月 30日 |
2008年10月バリ島(Tulamben)UPしました!
明日全編UPする予定です。

『おさかな撮り』HPへ

お時間あるときに見てやってくださいね(*^-^)

c0064907_1494241.jpg
<撮影日:2008年10月 撮影地:バリ島 タスジコバンハゼ 体長:約15mm>
♪クリックすると大きくなります♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいな♪と思っていただけたら一日一回ポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


[PR]
by osakanadori | 2009-04-30 23:30 | 水中写真 |
2009年 04月 29日 |
ミズタマサンゴに棲むエビさん。
定番ですが、いると嬉しくなる被写体です。

ふんわりふくらんだ珊瑚に囲まれて気持ちよさそう〜(^^)
今回はミズタマサンゴの質感がイメージに近く撮れたので
とっても嬉しかったです\(^▽^)/

c0064907_21142132.jpg

<撮影日:2008年10月 撮影地:沖縄本島 バブルコーラルシュリンプ 体長:約2cm>
♪クリックすると大きくなります♪


プエルトガレラでも見ましたが、ミズタマサンゴが
しぼんであんまりキレイではありませんでした。
種類が違うのかなーって思うくらいしなしなしてました。不思議だなー。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいな♪と思っていただけたら一日一回ポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


[PR]
by osakanadori | 2009-04-29 21:17 | 水中写真 |
2009年 04月 25日 |
去年10月、沖縄本島の海での出会いで一番嬉しかったのが、
サラサハタygでした。
見たことがなかったのと、ダイバーになったころから
会いたいなーと思っていたおさかなだったから。

体の模様、鰭の動き、表情、どれも個性的で
とっても魅力的。
c0064907_13124158.jpg

体の白も少し青みがかっていて、濁りのない白さが
美しさを際立たせています。
c0064907_13131776.jpg
<撮影日:2008年10月 撮影地:沖縄本島 サラサハタ 体長:約7cm>
♪クリックすると大きくなります♪


3cmくらいのに会ってみたいなーと、もうすでに贅沢になってしまっています(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいな♪と思っていただけたら一日一回ポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


[PR]
by osakanadori | 2009-04-25 13:16 | 水中写真 |
2009年 04月 21日 |
半年前になるのかー。
としみじみしている場合ではありませぬ。

そんな半年前な写真たちをホームページにUPしました。

写真は、今回の表紙写真、セダカカワハギの赤ちゃん。
笑うくらい小さかったよ。
でもそんな小さな小さな顔にもちゃんと表情があるんだよね〜。
感動です。

c0064907_2145598.jpg
<撮影日:2008年10月 撮影地:沖縄本島 セダカカワハギ 体長:約0.5cm>
♪クリックすると大きくなります♪


来週には2008年10月のバリでの写真をHPにUPする予定です。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
写真がいいな♪と思っていただけたら一日一回ポチッとクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


[PR]
by osakanadori | 2009-04-21 21:47 | 水中写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon