AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
■ 表情
2005年 02月 21日 |
おさかなを撮っていて楽しいのは、魚にも表情があるからだ、と思う。


よく覇気のない人の目を「魚のような目」と例えるけれど
あれはきっと、絞めたあとの魚の目を指してるんだろうな。
海の中で自由に泳ぐおさかなたちの目はきらきらと輝いているんだもの。
一度見たらあんな比喩絶対に使えない。

ダイビングをするまでは魚に表情があるなんて思ってもみなかったけれど、
あるんですよねぇ。
しかもたやすく人間の感情に当てはめられるような表情をする。

びっくりしたり、おどおどしたり、気持ちよさそうにしたり、えらそうにしたり。
ファインダー越しにそんな表情が見えると思わずにっこりにこにこ。
おっと、にやけてる場合ではない、撮らなきゃ、みたいな感じになってしまう。
c0064907_2284129.jpg

威嚇
「来るな~」

---ほんとに攻撃されました

c0064907_2304915.jpg

好奇心
「なにしてるんだろ」

---ヘラジカハナヤサイサンゴの合間からちらり

c0064907_2292714.jpg

驚き
「なんかおっきいのきた!」

---この子は2cmにも満たないちっちゃな子



おさかなの表情を撮れるようになりたくて等倍のレンズをつけています。
ちっちゃな子たちも撮れるように最近は2倍テレコンもつけました。

いい表情が撮れたらまたUPしよ~っと。


いっぱいかわいい表情が撮れますように。
[PR]
by osakanadori | 2005-02-21 23:48 | 水中写真 |
<< 春一番 ページトップ この1ショット!『おさかな撮り... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon