AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
■ ヒトミシリ?
2006年 02月 06日 |
~ヒトミシリハゼ~
名前に魅かれますねぇ。
どうでしょう、姿かたちや色彩ではなく、性格をあらわす言葉が名前に使われているのは
珍しいのではないでしょうか?
しかもヒトミシリ。
そそられます(笑)

c0064907_0444611.jpg

<撮影日:2005年12月8日 撮影地:西表島 ヒトミシリハゼ 約2cm>
(↑今日から被写体の大体の大きさも書くことにします♪)

実際はそんなに人見知りをするわけではありません。
寄るとホバリングをやめサンゴにピト、と寄り添いますが裏に回るわけでもありませんし、
ぴょんぴょん枝から枝へ逃げていくわけでもありません。



さて、ではなぜヒトミシリという興味深い名前がついたのか?
おそらくこういう理由からかな?と思うことが書かれているページがこちら
(座間味の小野にぃにぃさんのサイトの小話をお借りしました。)

研究目的で標本を採集する際のお話ですが、とにかくなっかなか捕まらないようで・・・。
そんな性格がそのまま名前になったのではないかな、と思われます。

面白いですね~。ちょっとかわいげのないおさかなのように書かれていますが、
実際はかわいらしいコですよ。
しかしそんなに逃げ足が速そうには見えないのですが、彼らの持つある境界線を越えると
とんでもなくヒトミシリになるのかもしれませんね^^

名前もさることながら姿も美しくってとっても気に入りました。素敵なハゼです。
[PR]
by osakanadori | 2006-02-06 01:17 | 水中写真 |
<< コインのかたち ページトップ ベラベラ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon