AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
■ 地味か派手か
2005年 09月 17日 |
この写真を見て派手なハゼやなぁ~っていう人はきっといないのでは?
しかしながら地味か派手かというのは人の主観であって、その判断が果たして正しいか正しくないかという問いに対しては答えがないわけで。
あれ?今日はなにか別の人が出てきて書いてる。

まぁいいか。

話を戻して。
ハラマキハゼです。
c0064907_15271024.jpg

一見地味ながら実は美しい色彩を身にまとっているのよ系(長い)だと思います。
この写真はストロボもちゃんと当たってないし肝心の鰭は閉じているし失敗なのですが、
少しだけその「一見地味ながら・・・(以下省略)」系の片鱗がみえているのではないかと思っています。
臀鰭の青い線。閉じているけど背鰭に見える様々な色。これが開いたら・・・。と思うとまた撮りたいよ~と思わずにはいられません。
ほんとにそんなにキレイなのかな~と思われる方は『日本のハゼ』平凡社 第一版のP.372を見てみよ!!(えらそ~)
それにしてもこの本はハゼの写真の出来ばえのしきい値を間違いなく上げてしまいましたよね。
でも逆に考えれば高い目標を作ってくれた、とも言えると思います。

みなさん、めげずにハゼをキレイにたくさん撮りましょうね♪
[PR]
by osakanadori | 2005-09-17 15:28 | 水中写真 |
<< 奄美大島@05.8月その20 ページトップ 奄美大島@05.8月その18 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon