AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
■ 名前シリーズ第3弾~ナデシコカクレエビ~
2005年 05月 19日 |
抱卵中のナデシコカクレエビ(2004年8月撮影@奄美大島)。
キレイなサンゴになんてキレイなエビ!そして卵のキレイなこと!!
と感動しながら撮ったのにサンゴがえらくコワイ感じになってしまって残念。
c0064907_14354122.jpg

c0064907_14363080.jpg

光が充分でないのかな。ストロボがあっち向いてたのかな。
それとも絞りすぎかな・・・。
でも目と卵とはさみと腰の模様と・・・とピントを欲張るとそうなってしまうし・・・。
あ、SS遅くすればいいのか。
・・・まぁいいや。キライな雰囲気ではないし。

+++++
ナデシコという趣のある言葉を冠したエビさん。

さて、なぜナデシコとなったかはご存知ですか?
それは・・・
確か、大和撫子のナデシコではなく、どうやらエビさんのどこかの形が
花のナデシコのシベかガクか何かに似ている(全て曖昧(笑))からだとか。
あまりのきれいさに大和撫子を連想した学者さんが酔狂で名づけたのかと思っていたので
ちょっと意外でした。

しかし「アレがナニして」というレベルの説明ですねぇ。
補足説明は、おーい!エビ好きさーん!!でてきてくれるかな。
[PR]
by osakanadori | 2005-05-19 07:26 | 水中写真 |
<< 実は・・・ ページトップ わたしはアヤよ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon