AX
おさかな撮り~水中写真ログ~
osakanalog.exblog.jp
Top
■ おさかなのカタチ
2005年 04月 08日 |
c0064907_9554524.jpg

-キリンミノyg-
3cmくらい。
小さな頃は目にも鱗にも鰭にも透明感があってきれい。
たまには真横からのショットも・・・。



真横から撮るとおさかなのカタチや色彩の特徴がよくわかります。
だから図鑑に載る写真は真横からがいいのでしょう。

図鑑写真のような、おさかなのカタチや色彩を美しく再現する写真を撮る。
実はこれが技術的に一番難しいのではないかなと思っています。

適正な露出の選択、被写体へのアプローチ、生態の知識、ダイビングのスキル
・・・全て兼ね備えていないとなかなか真横からバシッと『美しく』撮れないと思うのです。

だからわたしは少しはずして”正面から”とか、”後ろから”とか、
”環境たっぷり入れて”とかでごまかしたりしています(笑

いつかは
日本のハゼ―決定版
瀬能 宏 矢野 維幾 鈴木 寿之 渋川 浩一 / 平凡社





に載る写真のほとんどを撮影されている西表島の超有名ガイド、矢野さんのような
誰もが納得する写真を撮ってみたいなぁとも思っています。

ん?路線が違う?

そうわたしはやっぱりこっち↓が好きなんですけどね(笑
c0064907_1055953.jpg

-サーフィン中のキリンミノyg-
・・・
[PR]
by osakanadori | 2005-04-08 12:00 | 水中写真 |
<< この1ショット!『おさかな撮り... ページトップ お口直し >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon